ヤプログの旅行記事をライブドアにまとめました
上海万博一日目は、人気倍率の少なそうなAゾーンから攻めることに決めていたので
数あるゲートのうちの「5号館」に並ぶ。

7:30に並んだけど、もうすでに沢山の人々がいらして、中国館の予約チケットも取れなかった。
5239

↑このおっさんにヒョイと割り込みされて脳味噌沸騰の待ち時間。


5240

やっとのことで畜産場を彷彿とさせるゲートをくぐると
放たれた牛のように人々はわーーっと四方へ散っていく。

5241

私たちは、そんな中、一番すいていそうな。。。マイナーそうな場所から行ってみたよ。

入口近くでみた、「カタール館」
カタールって知らない人多そうだし、穴場かな?とおもったけど
ここでも10分くらいは並んだ気がする。

上海万博のパビリオン カタール館

カタール。
5242
5243

上のアラビア文字が示すように、イスラーム国家。
場所はアラビア半島の東側にある国

国名の「カタール」より、首都の「ドーハ」のほうがメジャーかもしれない。
サッカー好きにはトラウマのドーハの悲劇。


私は、数年前までこの国の今のことはほぼ知らなかったんだけど
ユーラシア大陸横断した時に、一晩同じユースホステルでご一緒したお姉さんが
カタール航空のキャビンアテンダントで、いろいろドーハ話を聞いたことから
ちょっと興味持って調べたことがあった。
シリア旅行を計画しているときもちょっと調べたし。
だからカタールのことを知れるチャンスが再び訪れたのを嬉しく思った。

5244


カタールと言えばサーニー一族が閣僚の半分以上を占める君主世襲制国家だけど
入口にあった肖像にもThaniの文字が。。。


みぎの肖像画の名前の下に「Emir」とあるので
多分この人が今の首長・・・君主なのだろうか。

5246

これが国旗らしい。
月はないんだね。。。

5248

カタールは海洋資源に恵まれた国。
海をコンセプトにした内装が綺麗だった。

5252


国内産業の説明では

「数千年も前から真珠がとれ、20世紀初めころまで潤っていた」とか書いてあるけど。。。

確か、1930年代に日本で真珠の養殖技術が確立されると、この辺の真珠ビジネスは壊滅的ダメージに陥ったんだった。。
今は石油で潤っているけど、なんだか申し訳ない気持ちがわく。

多分買わないけど。買うなら 真珠は天然を買おう。

5253


前回の愛知万博のコンセプトは「自然の叡智」だったけど

今回の上海万博は
Better City      Better Life  

よりよい生活を送る図みたいなものが展示されていた。

でもなんだかさっぱりだった
別室に展示されていたイスラミックアートミュージアムの説明も
さっぱりだった。

でも、海洋資源のこととか
ベドウィンテントの再現など、興味深い展示も多く、

★★★ 
三ツ星くらいだった!

上海万博のパビリオン モロッコ館
5257
5258


カタール館の次は、向かいに建っていたモロッコパビリオンに入ってみたよ。

10分位ならんだかな?


ここのパビリオンは外側も内側も豪華なつくりになっていて
まるで宮殿に来たかのような気分になる3F建ての建築物
5259

1階は、モロッコの文化などの展示
5260
5261
5262

いろいろな衣装や、鞍や。。。あとは、最近日本で流行の「タジン鍋」もあった。
タジン鍋って、どうやって使うのかいつも気になるけど、今回も解決には至らなかった。
5265

一通り見て、階段で2階に登るとなんだかシリアの香りがしてくる。香辛料の香り。

2階は市場。。。スークを意識して作られたのかな?
香辛料、バブーシュ、陶器。
説明がなかったのでよくわからないけど、陶器はフェズのかな?
なんだかポルトガルの「アズレージョ」に似ている。アズレージョはムーア人から伝わったと何かの本で読んだ気がするのできせいだけじゃないかも知れない。
5266

スークみたいな場所を抜け、さらに階段を上ると、吹き抜けになっていて

一階が見渡せる。


モロッコパビリオンは説明は少ないけど、見る価値はあったね(特に1F)
★★★ 星三つくらい。

上海万博のパビリオン トルクメニスタン館
モロッコの次はアラブ首長国連邦のパビリオンへ行こうと思ったんだけど
最後尾がどこだかわからないほど並んでいたのであきらめ

近くにあった「トルクメニスタン館」に入場。
5267

トルコメニスタンじゃないよ!トルクメニスタン!!!
5268


緑のハイバオに釘付け。
海宝≪ハイバオ)君、緑色で作ったら、さらにガンビー・・・・・
自重WWW


・・・トルクメニスタンには申し訳ないけど
私はトルクメニスタンの場所がテストに出てきたら絶対間違える自信がある。
カリブ海、アフリカ、旧ソ連下側、○○スタンってつく国は 「もやもや地帯」 。 

コーカサスかな?と思ったけど、おしい(おしくない?)。
5269


コーカサスより右。カスピ海の東にある国だった。

5270

トルクメニスタン館の入り口にはばーんと君主の写真が。
なんか威圧的で、君主の権力強そう?どうかな?
5272
5271


この国は、ガス、石油などの資源が豊富で
イラン、アフガニスタン、ウズベキスタンに囲まれている割には
周辺国より潤っていそうだ。
5273
5275


他、民族衣装や、絨毯、なんだかよくわからんものが展示されている。
5274

その中で、一番目立つのは「馬」かな?
このあたりは騎馬民族の血が濃そうだ。
5276
馬と言えば、世界史に出てくる「汗血馬」を思い出す。
血のような汗を流し、長距離を走る名馬。

中国史に出てくる伝説じみたその馬は、確か中央アジア・・・フェルガナ産だった。
フェルガナは・・・今どの国にあるのだろう。
汗血馬と関係があったらロマンチックなのになあ~と想像楽しトルクメニスタン館。

展示はよかったけど、いなかの郷土博物館みたいなノリだったので
★★星2つくらいかな?
5分くらいで入れた気がするので、その点はGOOOD

上海万博のパビリオン スリランカ館でランチカレー
トルクメニスタン見に行ったあとは小腹がすいてきたので
食事どころがありそうなエリアへ行く。
5283

カレーの香りがするスリランカ。
5284
5277

スリランカのパビリオン内に、スリランカ料理がたべられるレストランがあるみたいなので入場。


10分位ならんだけど、キョンシーおじさんに釘付けだったので
待ち時間を感じなかった。

5278

キョンシーのように帽子をかぶっているおじさんは、この人だけじゃなく、5人は見た気がする。
中国人的にはこれはありなのね??


5279
5280

スリランカ民主社会主義共和国

世界地図で、インドの南に浮かぶ島国。

わたしはスリランカっていう国名より「セイロン」のほうがなじみ深いかな?
イギリス史によくでてきた・・・・茶の一大産地で、東インド会社と切っても切り離せない重要な場所セイロン島

世界三大紅茶
キーマン ダージリン、、そしてセイロン。
よくセイロンティってのは喫茶店で見るけど
その中でも渋みつよくて香りだかいウバとかティンブラが私は好き。だれか頂戴(笑)

その本場のセイロンティ、レストランで出していたんだけど
しょぼく小さい紙コップ一杯15元。230円位? サーバーみたいなやつもなんだかさえなかったので
味は期待できそうにもなく飲まなかった。

でも、カレーは食す。記憶に間違えがなければ、前回の愛知万博でもスリランカでカレー食べた。。。
5281

スリランカカレー48元。。700円くらい?高い?
5282

写真と若干。。。(だいぶ?)ちがうのは気にしない。
ベジタブルと、チキンと、ダルだかキーマだっけ?3種類から選べる。
私はベジタブルを頼んだんだけど、スリランカの人いい人。
チキンカレーもちょっと足してくれた。


本場のカレーは、日本のカレーと違ってどろっとしていないで
スープみたい。でも味はしっかりついていてまあ、美味しい。
メシマズ国家に植民地化されてたけど、メシマズは感染されてなくてよかったね★

でも私はカレーはナン派なので、withライスなことにちょっとがっかりしたけど
まあ、おなかいっぱいになったしよかったかなあ。

5285

ちょうど昼時で、さぞかしレストランは混んでいるかと思いきや、
中国人たちはお金をけちってレストランでは食事をしないのでそんなんでもなかった。
どっちかというと、ドリンクだけを購入して粘っているせこい人たちばかり。
ちゃんとしたご飯食べていたのは10パーセントもいなかったとおもう。
5288

ご飯をたべて、ちゃんとパビリオン内を見学。
スリランカと言えば仏教。
仏像。

5287
5286


「我 再誕す」とか聞こえてきそうだねw

仏像の顔が、日本とやっぱり違うなあ~と
思ったりしたくらいのスリランカ館。


★★星2つくらいかな?

上海万博のパビリオン パキスタン館
5289

外はもわ~っと暑く
めまいがしてくる。
早く次のパビリオンに入らないと死んじゃうと思い、近くにあったパキスタン館の列に並んだよ。

5290


並んでいる途中に、ヤンキーが通った履歴みたいなもんを発見。

「夜露死苦」みたいな意味合いの単語かな?
ゴミ箱乙です。
意外にも、ゴミ箱にゴミはあふれていないよ!

だって、中国の人たち、ゴミ箱なんかつかわないもん。
ごみはそこいらに落しすてていくもん!!!

5291



パキスタン館、入口には大統領の写真が飾ってあって、
そこんところで初めて、今の大統領はムシャラフじゃないことに気付いた。
いつの間にムシャラフ政権から変わったのか。。。きっとアニマックスばかり見ていた時期に変わっていたんだろうな(笑)
時代について行けないもちこだよ

5293


館内の展示物は、なんだか仏像みたいなもんが怪しくまわっている不思議な空間
5294




奥のほうにはでっかい岩塩みたいなものがあるんだけど、
説明文にk2という単語が入っているので、カラコルム山脈の「K2」と言う名前の山の
縮小レプリカ山なのかもしれない。
そいえばK2はパキスタンだかウイグル人自治区にあった気がするもの。
5295


パキスタン館では、出口ふきんにショップやレストランも併設されていたんだけど
売っているものがなんだか怪しげだったので素通り。



なんだかよくわからなかったけど、外観がラホール城だったのはよかったので
★★星ふたつくらいかな

上海万博のパビリオン 北朝鮮館
「上海万博行ってくる」と言うと、いろんな人に「北朝鮮館期待している!!!」っていわれた。

でも、行った人のレポブログなどでは「なにもなかった」「つまらなかった」という評価ばかり

5296


そんなモヤモヤスポット北朝鮮館。みんなの期待?をせおって、
なんかの代表のつもりで見に行ってみたよ(笑)


中央下にジェンキンスさんみたいなのがうつっているのは気にしない。

5298
5299


北朝鮮の国旗がどーーんって、 
ふおお!!!って感じの外観なんだけどさ
中は???の連続だったよ。


5300

ん?このロゴは何だろう?
5297
白馬に乗った将軍様かな?


入場すると左手に
オベリスクのようなものが建っている。
これは何だろう???

オベリスク?モニュメントの近くにあるこの噴水もなんだかよくわからない

5302

一方入口右手には

休憩スポットのようなものがあって
中国人が涼むためにワラワラ集まっている

 

で、

休憩所の奥に、洞穴みたいなもの?があって、そこに入ると
これまたなんだかわからん品が展示されている。
5301
貴重な出土品なのか、
高級な工芸品なのかなんなのかも全然わからない。置いてあるだけで説明文はなし。


パビリオンがこんなかんじなので、すんなり入れた北朝鮮だけど
唯一混んでいたのは出口付近。
5303
5305


北朝鮮グッズを買うためにみんな集まっていた。

もちろん私も大人の本気を出して買ってみたよww


北朝鮮のバッジとかあったけど、買って、家に置いておいたら
だれかに見つかった時に、あいつは工作員だと疑われそうなので買わず

5307
5312
5313
5314
5315
5317
5318

記念切手だけ購入。
しかも高い奴を買ったよ。
80元。。。1200円位?
日本の記念切手より高いw

北の切手なんてレアじゃない!!?
2000円したとしても買うよww
 
「金正日が各国のトップと2ショットシリーズ」切手を購入。
なんと、日本の小泉元首相との握手している切手もあり。
あと、ロシアのプーチン大統領との切手もあり!!



他、北グッズには
なんだかわからんキノコの絵ハガキだとか
気になりすぎる本も売っていたよ

 
5306

 キムジョンイル ON THE ART OF OPERA

キムジョンイル ON THE ART OF CINEMA 

って本が気になるよ。でも買わなかったw


「なにこれ?」ばかりで
まったく役に立たなかった北朝鮮館リポートでした。


でも北朝鮮パビリオンは、
★★★星3つかな。
だって、存在自体が必殺技みたいな国じゃない!?
拝めるだけでもレアだよね。

上海万博のパビリオン イエメン・バーレーン館
5309

一日で一番暑い1-2時ころ、
イエメン館へ入場したよ。でも、熱中症にかかったみたいで
頭がんがんしてて、あまり記憶にない・・・・
歩数計は大した数字をはじきだしていないのに。。。単純に暑さにやられた。


写真のこれ↑がイエメンなのかもうろ覚え。
でも、国旗がうえから赤白黒なので多分イエメン。

入場してすぐ広いスペースがあり、椅子組み立てすわったことと
ヘナタトゥ-をしたくらい。35元。
イエメンといえば、シリア旅行した時、ダマスカスでちょっとご一緒した大学生の男の子が
「イエメンの人はみんなやさしかった!!」と言っていた。
イエメンも行ってみたい国なんだけど
ごめんなさい、、、パビリオンどんなんだっけ?

5310

ああ、頭痛いのがとれない~これは絶対熱中症ったとおもって
外出てすぐにアイスと水を購入


意識もうろうぎみで、アイスの味なんておぼえちゃいない。

チョコが固かった記憶はある。。。




この次はバーレーン?かなにかに入場したんだけど
これまた記憶がない。


このオブジェだけは印象に残っている。。。
5311



最初は丁寧に見ていたけど、
午後はふらふら通り過ぎるように入場

でも、この次のシリアはばっちり記憶に残っているもちこでした。

上海万博のパビリオン シリア館

中東エリアで一番行きたかったのは、
シリア館。
やっぱり一度訪れた国は愛着がわくもの。

5319

Syrian Arab Republic叙利・・「ア」は漢字でこないけど、こう書くんだ。。。。ふうん。

5320


シリア館は、予想通り地名度低いらしくすぐ入れた。


熱中症が進行して頭に血が上っていたけど
ここに入ったらあら不思議、おさまった
癒しのスポットだね★

5323


シリア館の中には、アサド大統領の気持ちになって?写真撮影できるスポットや

5322
5321

カリグラフィ職人の腕さばきが目の前で見れる。
中学校の頃、部活でカリグラフィちょっとやったことあるけど、あの時はGペンとか割りばしで,
ドクターマーーチンつけてやったなあ~とか思い出しなつかし。
・・・・・この写真のペンたてが、シリア土産に買って帰ってきたやつと同じでちょっといとしい。

「世界最悪の独裁者」ランキング12位の アサド大統領の肖像画を
ドキドキしながら隠し撮りするのではなく、堂々と撮影できるのもポイントが高いw

5324


シリアのパビリオンではそのほか、パルミラの写真だとか
5325
5326
5327
5328

遺跡からの出土品も来ていた。
展示が雑だったけどそれがなんとも本物っぽい楔形粘土板が展示されているんだけど


GELGAMISH From Mari 2000 BC

Tablet from Ebra   2600BCって。。。


ん???

紀元前2000年前のマリ
。。世界最古のメソポタミアの中心都市マリの出土品かな?
GELGAMISH????
Gilgamesじゃないのかな?
確かこのころすでにギルガメッシュ叙事詩は存在していたはず。


もうひとつの

紀元前2600BC、エブラの楔形粘土板。
これはエブラ語なのかな?シュメール語なのかな?どっちかな?わからん。

あと、見逃せない展示品はこやつ。
シュメール人だよね?
うん、きっとそうだ。説明無かったけど,ルーブルでにたようなシュメール人の像を見たことがある。


こういうの見ると、夢心地になってしまう。。
想像だけで生きていけそうなもちこだよ。

狭いながらも、歴史オタク必見の展示物があり、
大満足のシリア館でした。
個人的には★★★★★五ツ星だけど

歴史興味ない人には2つ星位なパビリオンかも。

上海万博のパビリオン アフガニスタン・ヨルダン館

シリア館のアサド大統領に「またね!」と心の中で挨拶を出て、次なる目的地に向かう。
アフガニスタン館。
5329



熱中症がぶり返してきたので、やっぱりほとんど記憶がない。

ベドウィンテントの再現があったことと、
出口でピーナッツ類がたくさん売られていたのを覚えているくらい。
あと。これ。
5329
5330
5331

・・・・青銅?

5332

あと、ヨルダン館も行ったんだった。

ヨルダンって漢字で書くとなんだかおいしそうだよね
文旦みたい

シリアと組み合わせて訪れたい場所。
知識を入れておきたかったけど、
砂絵と死海グッズ位しかめぼしい展示はなかったような。。。
5335
あ・・・そういえば、入口入ったところが、なんだかペトラ遺跡みたいだったっけ。
頭ガンガンながらも、脳内BGMがインディージョーンズ。

5333
5334
ワディラムのテントにとまって、
砂漠のど真ん中で、昇る朝日を待つとか

そんなことがしたいね。。。ヨルダン。。。。

上海万博のパビリオン モルディブ館
5336

モルディブだかモルティブ館に入ったようなのですが、全く記憶にないもちこだよ。
熱中症は いよいよ重症のようです。

うん、、、ホントに記憶にない。


5337


モルディブ?モルジブ.

・・・モルジブって、イギリスの植民地だってことは知っているんだけど、
まだ植民地なのかな?
健康な時だったら絶対そこんところ説明文読んでいたはずだけど
覚えてないよ

宗主国がイギリスって点しか興味がないので多分写真も一枚しかないんだと思う。
でも、まあ。。
モルディブ。。。ごめん。

上海万博のパビリオン 万博歴史館
5339

熱中症は直る気配もなかったんだけど
最後の力を振り絞って万博歴史館へ入場したのでありました。

歴史と名のつくものはやっぱり魅力的で
ふらふらしながらも、魅入ってしまった。


1897年の、ブリュッセル万博のポスターとか見て
ミュシャか?アルフォンスミュシャか?ってえがいた人の名前を探したり
5342


いかにもアメリカらしいフィラデルフィア万博のポスターににやにやしたり。

5340


万博の歴史の中で、
コスモ星丸君とか、モリゾーキッコロを探したんだけどいなくって、

中華人民共和国は、万博のキャラクターなんてどうでもいいのかと理解した。
日本だったら絶対展示するよね~。


中国君、君とは友達になれそうにない。


モリゾーやキッコロは万博終わってもみんなに愛されているけど、

ガンビーハイバオ君は、この万博終わったら忘れられちゃうのかな?そう思うとなんだかかわいそうだった。



万博歴史館では、つくば万博に関するパネル展示もあって
茨城県民として誇らしい。
私は小さすぎて、つくば科学万博の記憶がほぼないのだけれど。。。

つくば万博といえばコスモ星丸くん
5343

上海万博のパビリオン バングラディシュ館

5356


熱中症で死ぬとか最悪だけど、
中国で死ぬことのほうがホント勘弁なので、ほてるへもどることにした。
5357
バングラデッシュ館にもはいったみたらしいけどまったく記憶にも記録にもない。
なぜかキルギス館の外観写真があった。なぜ?

帰りがけに、もう一枚北朝鮮の写真をとったり
5355
5358


ゆるキャラ画像とったり
ナメック星にありそうな建物・・・日本館の写真を撮影するくらいの余裕はあったらしい
5359
5360

早くお家に帰りたかったのだけど
出口までは遠い。
途中、工作員専用出入り口を発見  工作人員ww

5361

もちろん
らめって言われた。

ちゃんと正規ルートで退場しましたよ・・・・・



・・・ってことで、万博一日目、まわったパビリオンは
マイナーどころ13か所位


帰って数時間はちょっとやばかったけど、
夜に買い物出かけるくらいには回復できた。5362

帰り道、粘土でキャラクター作ってるオジサンが路上で作品売っていた。
10元・・・150円位。

とりあえずキティがあれだったので
回収と言う名のお買い上げ。

シナティfanのHさんに持って帰ろうかと思ったけど
よくよく考えたらこれ粘土。
どうやって持って帰るんだ???と気付いて
ホテルのカップにぶっさし放置。