なめがたファーマーズヴィレッジのグランピングへ行ってきました。
普段の旅行では体験できないいろいろな楽しみがある施設でした。
IMG_9848

今回紹介するのは、なめがたファーマーズヴィレッジでチェックイン前に楽しみたい水陸両用車での北浦周遊です。

なめがたファーマーズヴィレッジでは水陸両用車が週末限定運行されています。
なめがたファーマーズヴィレッジ 水陸両用車
運行日:金・土・日・祝日限定
乗車に必要なもの
①もしくは②
①LAPOPPO FARM FAMILY MEMBER'S CARD(おいも株オーナー制度お申込み時にもらえるカード)  ※カード1枚ご本人のみ有効です。
②なめがたファーマーズヴィレッジまるごとクーポン
  ※クーポン1セットにつきお一人様がご乗車可能
4歳未満は無料です。
とホームページにかいてありました。→なめがたファーマーズヴィレッジ

私はおいも株オーナー制度でカードを持っていたのと、グランピング宿泊者ということで
無料で周遊たのしめちゃいました♪

私が訪れたときには、
なめがたファーマーズヴィレッジ出発~~水陸両用車で北浦へ~~なめがたファーマーズヴィレッジ着
というルートでした。
IMG_9849

なめがたファーマーズヴィレッジの水陸両用車で北浦へ

なめがたファーマーズヴィレッジの受付で時間を確認→集合時間に入り口に集合というかんじでした。
入り口には水陸両用車が移動されていて、運転手さんが点呼をとっていました。


40人乗りの水陸両用車です。窓はないので解放感のある乗り物。
全国各地に旅行したけど、水陸両用車に乗るのは初めてなので心躍ります。
水陸両用車自体、全国にそんなにおおくないので、まさか茨城で乗れるとはおもいませんでした。
私が乗った時には8人くらいでした。土曜は38人くらいお客さんが乗ったそうなので
うちらはラッキーだったのかな
バスはともかく、船はだいたい固い椅子がおおいのに、この水陸両用車は椅子がちゃんと乗りやすい素材になってました。
なので1時間のドライブ&船旅で腰が痛くなることもなく快適
IMG_2242

行方市は茨城有数の農業地帯です。北浦までの道のりは田園風景がひろがります。
私は茨城で生まれ育ったので、この景色は日常風景なのですが、
日常風景を非日常な乗り物に乗って移動したので、なんだか不思議な気分になりました。

IMG_2243
夏日でしたが、窓がないので風を直接あびる解放感
夏草の匂い

個人的に、田んぼは水がはった4月の景色がすきなので、また4月に水陸両用車に乗りたくなっちゃいました

しばらくドライブしたあとは小道に入っていきます。
水辺でいったん停車、運転手さんが点検した後、茨城で2番目にでっかい湖(だったよね?)北浦にドッポーンしました。
IMG_9852

もっとダイナミックにドッポーンするかとおもいましたが、ちょっとしぶきが飛んできたくらいでずぶぬれになるとかは特になく。
北浦クルーズがはじまりました
IMG_9854

水陸両用車での北浦クルーズ
北浦クルーズはいった場所を帰ってくる周遊タイプ。天気が良かったので、水面がキラキラ輝いてました
水の透明度は期待できませんが、ごみなどは浮かんでません
IMG_9868

遠くには、茨城県鹿嶋市と行方市を結ぶ、北浦大橋がみえます。
IMG_9869

あと、不思議な建物を発見しました。
あれ?ファミリーレストラン「ばんどう太郎」?
ばんどう太郎じゃね?でもあれ湖にうかんでね?どうやってはいるの?とか言ってました(笑)

IMG_9869
↑北浦に浮かぶ謎の建物
WS000006
↑茨城でおなじみの「ばんどう太郎」

茨城県あちこちにあるファミレス「ばんどう太郎」の屋根みたいなのが湖の中にうかんでました
拡大してみると、なんだろこれ??神殿??謎施設がうかんでました。ばんどう太郎のホームページにはこの建物はでてなかったので、ばんどう太郎ではなさそう(笑)

クルーズを楽しんだ後は陸にあがり、なめがたファーマーズヴィレッジへとかえっていきます。
水陸両用車は1時間くらい乗ってましたが面白かった~

IMG_9853

なめファの水陸両用車をお得に楽しむ方法
水陸両用車で検索すると全国の水陸両用車の乗車料金を調べることができます
相場は3-4000円です。
一方なめがたファーマーズヴィレッジの水陸両用車
おいも株オーナーメンバーズカード持参→無料
なめがたファーマーズヴィレッジまるごとクーポン→5000円(買物券付き)
です。

おいも株オーナー制度は好きな芋の株1株分の権利者になれる制度で、1かぶ3300円から買うことができちゃいます。
おいも株オーナー制度は、水陸両用車無料乗車のほかに
・収穫したさつまいものが秋に届く
・毎月10日らぽっぽでの買い物がダブルスタンプデー
・なめがたファーマーズヴィレッジ買い物5パーセントオフ
・芋苗会や収穫祭に参加できる
という特典が!!!
これは絶対お得なのでおすすめです。

5000円のなめがたファーマーズヴィレッジまるごとクーポンの内容も調べてみました。
水陸両用車乗車のほかに
・おいもスイーツつめ放題券
・やきいもファクトリーミュージアム入場無料券
・究極のやきいも券
・幻の熟成ほしいも試食券
・やきいもファクトリーミュージアム大学芋おかわり券
・ファームトゥザテーブル レストランソフトドリンク券
・ファーマーズマルシェ送料500円オフ
・なめがたファーマーズヴィレッジの全施設で使える2000円分クーポン
ふおおお。。。こっちもかなりお得なのではないでしょうか。


なめがたファーマーズヴィレッジのやきいもファクトリーミュージアムに行ってきた!