IMG_4355


去年は山の日を祝うべく高尾山へ登りに行きました。
高尾山ではお祭りが開催されていて盛り上がってました。

2016年行ってきたときの記事→高尾山山の日「TAKAO山モリ!フェス2016」に行ってきたよ

2017年も高尾山では高尾山のやまフェスが開催されるそうです。
京王電鉄さんのホームページに書いてあった概要は以下の通りです

高尾山 やまの日記念イベント 高尾山のやまフェス
1.開 催 日 8月11日(金・祝)~8月13日(日)
2.参 加 費 無料
3.内 容
 (1)高尾山 駅前はっけんマルシェ
 高尾山に精通したガイドが、高尾山エリアでその日にできる楽しい体験を紹介
します。7つの登山路から最適なコースを提案する「コース・マナー」、旬の
みどころを案内する「自然情報」、高尾山・八王子をさらに楽しむための「観光
情報」など、各ブースで高尾山エリアの魅力を再発見できます。

(2)京王高尾山温泉 / 極楽湯でのイベント
 ①フェイスタオル配布
期間中、高尾山口駅前にて「京王高尾山温泉 / 極楽湯」オリジナルフェイス
タオルを各日10:00から先着500名様にプレゼントします。
②ほぐし処無料肩もみ体験
「京王高尾山温泉 / 極楽湯」の玄関口にて、各日10:00から17:00
まで(13:00


去年よりは規模が小さいのかな?去年は山と渓谷社さんのアプリ使って
チェックインとかしてバッジもらったりとかした記憶があります。

今回は山そのものより駅周辺が盛り上がる感じっぽいです


TAKAO599ミュージアムの中でも祭が開催されるそうで

【参 考】「TAKAO599祭 山の学校の催し」について
1.山の日記念 599フォーラム
 様々なスペシャリストをお迎えしてのトークショー
 8月11日 建築家の隈研吾氏による基調講演、パネルディスカッションなど
 8月12日 プロスキーヤーの三浦豪太氏などによるトークショー
 8月13日 当館名誉館長の池田清彦氏などによるトークショー
2.ネイチャーレッスン 自然やアウトドアに関する30分程度のミニ講座
3.ネイチャークラフト 自然をテーマにした工作教室
4.599LIVE 音楽演奏やヨガのミニレッスン
5.その他 山の安全展示(協力:高尾警察署、八王子消防署)、
 森と木の子育て広場、森林パネル展 など

トークショー系が盛りだくさん♪

山の日だから山に登りたい!!という人は、
山の日ならではのイベントある山をチェックしてみてください。
多分、山の日イベントで一番盛り上がっているのは
涸沢だと思います。私も行きたいのですが、涸沢まで行く体力とお休みがないのが実情です。
夏山は低山登山だと熱中症のリスクが高いので涸沢のほうが盛り上がるのは納得ww


私は今年は筑波山が気になっています。
筑波山ではかき氷の無料振るまいとかあるみたいで
あとは筑とか波とかが名前につく人はいいことがあるそう
私は両方つかないので悔やまれるww
筑波山といえば、何週間か前に「ガマランド」がテレビにでてました。
ガマランド、個性あるのですが、テレビで出たので人増えたりして・・・

IMG_8249
ガマランドにはスペースシャトルやSL乗り場があります。動くやつなのかは不明ww