image
私は茨城県で好きな珈琲やさんが3つあります。
3つ中の1つが「とむとむ」です。
珈琲豆専門店や自家焙煎珈琲を出す喫茶店などをやっているお店です。店内に数店あります
私が物心つく前から展開する茨城県南にある老舗です

私は店内で飲むなら一番のお気にいりはマンデリン。
10年くらい前から、なぜか珈琲店行くといつもマンデリン頼む癖が・・・・
とむとむのは酸味と苦味とコクと量が私好みでお気に入り。
私の行くとむとむの店舗はいつもきまっていて、カップはウエッジウッドなのも変わらない♪
いい意味で変わらないところが好きなんです。店内に入った時の安心感が他にはないレベル


image

そんなとむとむですが、この前はじめてドリップを購入してみました。
お中元や茨城土産としても利用できそうなこちら
【珈琲とむとむ】常陸の国珈琲ドリップバック4種詰め合わせ
です。
楽天市場のとむとむさんのページによると
【味の特徴】

「龍ヶ崎珈琲浪漫」(ハイロースト)
調和をテーマにブラジル・グアテマラ・メキシコ・キリマンジャロ等をブレンドしています。日常のコーヒーライフにお奨めの逸品、当店人気のオリジナルブレンドです

「利根豆達物語」(ミディアムロースト)
ブラジルNo2-19をベースに中煎り、中深煎りをブレンド、あっさりした飲み口とソフトなコク、アロマをお楽しみいただけます。ソフトタイプのブレンドです

「筑波の里珈琲」(フレンチロースト)
ブラジル・コロンビア等アラビカ種を深煎りしたブレンドです。ヨーロピアンタイプの深みのある味をじっくりお楽しみください。カフェオレ・ウインナーコーヒー・エスプレッソ等にもお奨めです

「うしく湖畔の珈琲」(ハイロースト)
新しく仲間入り入りしたオリジナルブレンドです。フルーティーな香りと甘い酸味が際立つモカを基調にブレンドしました

ということです
image


まずは筑波の里珈琲から開封してみました!!
楽天だとセット売りになってますが、店舗だと1個から買えます。
筑波山土産とかにもいいですね 筑波山がかいてあります
image

パッケージに二種類あるけど、中身はおなじっぽい??
ドリップ式で、コロンビア・ブラジル等のブレンドです。

image
開封するとこんな感じ。ノーマルなタイプのドリップです。ミシン目を破ると香りが一段とただよってきます

image
ふ~~いいかおり。
入れてみたところ、説明文の通りあっさり系でした。ミルク入れて飲むと相性がいい というのに納得

今度は利根豆達物語 を飲んでみようとおもいます♪


茨城県南へ遊びに行く予定の人は、とむとむチェックしてみてください♪