image


茨城県ひたちなか市が本店のサザコーヒーというコーヒーやさんがあるのですが
首都圏にも進出してきている注目のお店です。旅行ガイドブックにも載る人気店なのですが、
サザコーヒーのコーヒーがドリップで銀座にある茨城県アンテナショップ「いばらきマルシェ」で購入することができます
image

サザコーヒー「五浦コヒー」
サザコーヒーは珈琲豆の販売のほかに、珈琲豆入ったチョコとかも出ていたときがありました
今は売っているか不明ですが、たしかバレンタインシーズンにはマルシェに並んでいた気がします。
今ならんでいるのはドリップパックです。
image

私が買ったのは五浦コヒーというドリップ
このコーヒーは、サザコーヒーと茨城大学が共同開発した商品で、
茨城大学国際岡倉天心シンポジウム2016に合わせて開発されたものらしい

ブラジルコロンビアのブランド浅煎り
image


私は家でドリップコーヒーを毎日飲んでます。
お気に入りはカルディのオリジナルブレンドだったのですが、
封を開けた瞬間の香りは五浦コヒーの方がいい!ほんとうっとりするような
ローストされたコーヒーのいい香り
はうぁ飲むのがもったいない
そんな香りがします
私は苦みが強いコーヒーがすきなのですが、苦みはそんなにかんじなかったかも?
サザコーヒーは茨城大学だけでなく、筑波大学とのコラボコーヒーも出しているみたいです。
地域を大切にする企業は好感もてます

サザコーヒーといえば、旅行者に人気なのが徳川将軍珈琲
茨城土産にも最適
私はまだ飲んだことないけど、旅行者には徳川将軍珈琲が人気みたいです。
茨城といえば水戸黄門などでおなじみ 徳川家ゆかりの地
ということで、旅行で訪れる予定の人は徳川将軍コーヒー飲んでみてください♪

茨城のお土産というと
納豆
一択みたいなイメージもありますが、徳川将軍珈琲をお土産にするのもいいとおもいます
私だったら、コーヒーと一緒に「吉原殿中」ももらいたいけど…(笑)
茨城県ひたちなか市が本店のおみせなので、同市にあるひたち海浜公園で開催のロック・イン・ジャパン・フェスティバル2017のお土産としても。

ここ数年サザコーヒーは注目されてます。ギフトもやっているみたいなので
茨城県民の人が県外の人へ贈るギフトとして
サザコーヒーを選んでみるのもいいかもしれません
大宮や品川にも店舗がありますが、まだまだ全国各地へは広がっていないので、
コーヒー好きな人へのお中元によろこばれるとおもいます