この夏富士山に登る予定を立てているので、それに向けて軽くトレーニングをしています。
普段運動をしないので、トレーニングをしないと不安なのです。
私が現在行っているトレーニングはこんな感じです

image

1、毎日15000歩あるく
朝や夜に歩く習慣をつけています。歩数計を常にカバンに入れてお出かけしています。
いつも15000歩を目安にあるいています


タニタの歩数計つかってます。こちらについている機能は
・歩数
・カロリー
・あるいた距離
・あるいた時間
・現在時刻
・防犯ブザー

防犯ブザーは、小さいボディーのわりにかなり大音量です。夜道の散歩に若干不安を感じている人は
お守りとしてもいいとおもう
ストラップは2種類ついていて、長いほうのストラップつかえば首にかけられます


image



2、エアロバイクを30分以上使う
自宅のおんぼろエアロバイクを30分以上こぐことにしています。
スマホをいじってゲームをするとき、本を読むときは足元が暇になるので
そんなときはエアロバイクで効率よく運動+作業 をすることにしています。
エアロバイクは意外と運動になるので、こちらも毎日やることにしています
IMG_4365

3、隔週で近所の低山登り
私が行くのはいつも高尾山か筑波山です。特に筑波山は岩がごろごろしていて高尾山よりトレーニングになりますw
筑波山は、富士山登山の予行練習で上る人も少なからずいる山です。
筑波山に登ると、次の日脇腹が筋肉痛になるのですが、富士山登山までにこの筋肉痛が起こらないくらいに鍛えたい(笑)


以上、富士登山のためのトレーニングはこんな感じです。
私は、どちらかというと高山病の方が怖いので、その辺をどうしようか悩んでいます
過去にスイスの山3400m地点で2回高山病になったので、多分なりやすいきがするのです
そういえば韓国の元大統領が高山病対策でバイアグラを飲んでいたとかどうとかテレビでやっていたけど
バイアグラって高山病にいいのかな(笑)



Decathlon/デカトロン日本公式サイト