近所の山を登っていると、「定年をきっかけに毎週この山を登っている」「50過ぎてから百名山制覇を目指して山を登っている」
という人に結構出会います。お父さん世代に人気の山登り。
今月は父の日がありますが、今年はお父さんに山登りアイテムをプレゼントしたい!
と考えている人にお勧め商品をいくつか挙げてみたいと思います

MIZUNO SHOP [ミズノ公式オンラインショップ] 【ドライベクターエブリ】Vネック半袖シャツ ベイパーシルバー C2JA6101)¥2160
1、機能性インナー
お父さんって、インナーは自分で買っていますか?もしかしたら全部お母さん任せかもしれません。
登山に興味ないお母さんは、普通のインナーしか買っていないかもしれません。
夏は熱中症やUV対策、汗取り系のインナーが登山と相性がいいです
高尾山や筑波山などの標高1000m位の山を登っているお父さんは夏山登山は熱中症にかかるリスクが高いので
登山や運動に適したインナーを買ってあげてはいかがでしょうか
例えばスポーツメーカーでおなじみミズノさんなど、季節を通してスポーツに適したインナーを出しています
冬は保温性&すぐかわく ブレスサーモというインナーをつかってましたが、冬山登山との相性抜群でした
夏向けのだとひんやり重視→アイスタッチ
汗っかきさんに→ドライサイエンス
といった具合にいろいろでているので使い分けできます。もちろん日常使いにも

こちらはミズノの公式サイトなどで買えます。公式サイトの週間売れ筋ランキングをみると
【ドライベクターエブリ】Vネック半袖シャツ 2160円 が一番人気みたいです。安心の日本製

ミズノ特集ページリンク先→季節にあわせて使えるミズノの高機能インナーウエアicon

IMG_7744

2、山登り向け靴下
四国八十八か所を歩いた時、専用宿のオーナーが行ってました。山登りにはシューズも大切だが、靴下の選び方も大切と。
私は3足1000円くらいの靴下をはいて歩いていたので意識を改めたのを思い出します。
登山には登山専用の靴下というのが存在します
ただ、登山用の靴下って、田舎だとしまむらとかヨーカドーとかには売っていません。
登山好きなお父さんでも多くの登山用靴下をもっていないかもしれないのでおすすめです
楽天やamazonなどでもそろっていますが、
コスパのいいものだと 登山用品に強くて値段が手ごろなデカトロンがいいです
デカトロンはフランスの会社で、世界中に展開しています。
登山系だとデカトロンの「ケシュア」というブランドなど知っている人いるかもしれません。
デカトロンは半日軽い登山向け~ 本格的な山岳ハイカー向け いろいろでているので、お父さんにあいそうなものを選んでみてください
参考までに、デカトロンで発売しているメンズ 山登り用の靴下一例を・・・
icon
FORCLAZ MID 100 大人用 ハイキング アンクルソックス 2 足組¥990
icon
FORCLAZ 500 大人用 ハイトップ ハイキング ソックス 2 足組 ¥1,690
デカトロンはユニクロ並みに値段がお手頃。
他にも登山ウェアも安いので、併せてプレゼントしてあげるといいかも?

リンク先→デカトロン日本公式オンラインストア


IMG_8221

3、保冷、保温ボトル
私が冬の終わりに購入したサーモスのボトルをギフトにお勧めしたいです。
サーモス「山専ボトル」という名前で登山系雑誌などで特集組まれるなど、ハイカーの間では知られたボトルです。ただ、このボトルはヨーカドーとかイオンとかでは売ってません。
近所のアルペンスポーツデポですらうってませんでした。実店舗だと登山専門店の好日山荘にあります。あとは楽天などの通販サイトで入手できますよ。
IMG_7785

ネットに強くて月刊雑誌「山と渓谷」を購読しているお父さんなら、
もしかしたらこのボトル持っている可能性がありますが、
もってなさそうならギフトにしてみてはいかがでしょうか?
値段は500mlのボトルで5000円近くしますが、ホームセンターに並ぶボトルより高いですが
保温性、保冷性がすごいんです。ほんとすごい
先月実験したのですが5日間入れていた氷がとけませんでした!!それほどの保冷力があります。

サーモス 氷の溶ける時間の実験記事一覧

サーモス 熱湯入れた実験

山の上でおにぎりとお味噌汁を食べたい というときには熱湯をボトルに入れてフリーズドライの味噌汁を持っていけば
いつもの山頂ランチに楽しみが増えます。

IMG_4329


番外編:登山に必要な三種の神器を贈る予定の人が注意しておきたいこと
・ザック(バックパック/リュック)
・登山靴(トレッキングシューズ)
・レインウェア(雨具
この3つは登山用品三種の神器です。
「値段重視ではなく機能性重視で買うべき装備」として登山入門書の多くが書いています。
なので、この3つをプレゼントするのも喜ばれると思います

ただ、この3つをプレゼントとして選ぶ場合は、お父さんに実店舗で試着してもらって買うことをお勧めします。
特に靴は履かないで買うと失敗する可能性があります。
たとえば私は・・・・普段日常履いている靴は24.0ですが、今履いているトレッキングシューズは26.5cmなんです。
なぜなら横幅で選んだから。試着せずにサイズだけで買ったら血豆ができていただろうとおもいます
登山靴の予算は・・・本格的な登山している人なら2万円以上かとおもいます(私のは27000円のをつかってます)

バックパックもそうです。いくつか背負ってみて自分に合うもののを買うほうのが一般的です。
お父さんを登山専門店に連れて行って、本人に選んでもらうような買い方になります。
予算は15000円~位をみておいたほうがいいかもです。(私のは18000円のをつかってます)

レインウェアなら、お父さんの着ている洋服サイズがわかるならば
通販でも買えそうですが、一万円以下のレインウェアはかえって損するのでおすすめしません。
ガチの登山家じゃなければ大体2-3万円くらいのでいいとおもいます。(私は25000円のをつかってます)
父の日の贈り物としては高額なので、兄弟連盟でおくるのがいいとおもいます。
どれを買おう。登山メーカーとかわからないしという感じで迷う人は参考までに・・・・
富士山での着用率ナンバーワンのレインウェアはミズノのレインウェアです。
38パーセントの富士登山客がミズノを持っていったというアンケート結果がでています。


私はどこかで母の日、父の日のプレゼント平均予算をきいたことがあります。たしか5000円くらいでした。
5000円を予算として考え
インナーなら二着
靴下なら3-4着
サーモスの山専用ボトルはちょうど1つ
買えるくらいの値段で考えてみました

父の日は来週末でもうすぐですが、登山好きなお父さんへのプレゼントに迷っている人の参考になれば幸いです

ちなみに・・・私の父は登山は付き合い程度で頻繁にはやりませんが、テニスプレーヤーなので、ミズノのインナーを贈る予定です

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ