IMG_6761


ビールなどでおなじみアサヒグループの「アマノフーズ 
コンビニやスーパーなどに並ぶフリーズドライお味噌汁を作っている会社です。
アマノフリーズのフリーズドライ食品は山に持っていく山食としても人気です
スポーツデポなどのスポーツ用品店や好日山荘などの登山用品専門店でも買うことができます

image
山頂で食べるおにぎりのお供として選ばれる味噌汁
高尾山や筑波山など、山頂に食べるところがある山に登るときは現地で食べていくことがおおいですが
それ以外はおにぎりとカロリーメイトなどの携帯食を持ち歩くことが多いです。

今まではおにぎりとペットボトルのお茶という組み合わせで食べていましたが
保冷、保温ボトルとして優秀な「サーモス山専ボトル」をてにいれたので、
山の上でお味噌汁+おにぎり を楽しむべく、お味噌汁を選んでみようと思います
ほうれんそう、とうふ、なす、トン汁、長ネギ、しじみなどラインナップが豊富なフリーズドライ味噌汁
私はアマノフーズのフリーズドライ商品はネットで大量購入しています。
非常食を兼ねてキッチンの専用ボックスに大量ストックをおいています
カレーとかパスタなどもありますが、一番人気はやっぱりお味噌汁です
味噌汁は一度作った味噌汁をフリーズドライにしているので
レトルトと比べると栄養価が残っているところもきにいってます
減塩シリーズ、赤だし、白だしをつかった味噌汁なかなりの種類がでてます
私のお気に入りは豆腐と茄子
まだ山では食べてないですが、会社でマグカップに入れて毎日のように飲んでいます

フリーズお味噌汁の相場は130円~。お得に買う方法は「公式サイトのweb限定セール」
私はアマノフーズ のフリーズドライ食品は公式通販サイトから購入しています。
スーパーやコンビニではあまり安くならない商品ですが、公式サイトではたまに掘り出しものがでるんです
お得情報はメールマガジンで来ることがおおいです。お得感あるものだと
・新規会員限定セット(10食1000円のセットがでてます。ただしはじめて購入の人のみ)
・新年の福袋(福箱)セット(大量にほしい人はこちら。ただし年に1回のみ予定)
・オンラインショップ限定セール(定期的にいろんなものがでてきます)

はじめての人は新規限定セットから買ってみるのがおすすめです。スーパーよりやすいとおもう
山登りや海外旅行に美味しいお味噌汁を持っていきたい!という人にお勧めなフリーズドライお味噌汁でした♪
リンク先→アマノフーズ