IMG_8897

大反響で予約してから数か月待ったユーキャンの「日本大地図」が到着したので1つ1つ中身をあげてみたいとおもいます。
ユーキャン日本大地図は
三巻+索引の4冊スタイルになってます
今回は下巻の中身をupしたいとおもいます

日本名所大地図2下巻
あつくて丈夫な表紙。下巻は緑色
IMG_8899

富士山から太平洋を望むパノラマ
瀬戸内海のパノラマ
都市部のパノラマ
いくつかのパノラマページからはじまってます。
IMG_8902

全国の城をイラスト&地図で紹介
城一つ一つの紹介、
現在の周辺を含めた地図
写真
姫路城と江戸城はパノラマイラストで紹介されています
IMG_8904

東海道、中山道などの「歴史の道」特集も!
私は歩くのが好きで、東海道を何日もかけて歩いたことがあります
なので日本大地図下巻の「歴史の道」ページがすごくきにいりました♪
宿場が1つ1つかかれた地図に有名どころの宿場町の紹介がでてました。
IMG_8905


庭特集
庭の特集ページがある地図帳ははじめてみました!
全国各地のお庭が写真、地図とともに紹介されています
東京だけでも 旧古河庭園、六義園、小石川後楽園、浜離宮恩賜庭園
4つでてます。個人的には小石川後楽園より清澄庭園のほうがおおきいとおもっていたので
意外・・・・
IMG_8906
鉄道ファンにもうれしいローカル線特集
JR路線図全国版地図で1つ1つ駅名が載っています
ローカル線は
五能線、会津鉄道、銚子電鉄、大井川鐡道、山口線、土佐くろしお鉄道、松浦鉄道
が紹介されています。
普通の鉄道は黒線(グレー?)表記だけど、ローカル線部分は赤線表記になっていて見やすかった

IMG_8909
IMG_8908

情報が新しい6000分の1 都市図
日本にある主要都市1つ1つの都市図も充実してます
東京だけでも
新宿渋谷
新宿駅西口
丸の内
銀座
霞が関/赤坂/六本木
お台場
東京から富士山遠望
これだけいろんなページで紹介がでてます
高層ビルは立体的に表現されているので、ビルの形からビル名をしらべることもできそう
地図情報は新しめ。
去年??できた東急プラザ銀座もでてました。
先月できた銀座SIXはでてなかったけど近所を見る限り地図情報は新しかったです
IMG_8859


全三巻の中身は
1→勉強などで参考になる地図
2→登山や旅行好きがワクワクする地図
3→都市部の地図が充実している地図
簡単にまとめるとこんなかんじです

いままでノーマルな地図を部屋に貼って調べたりしてましたが、
日本地図ひとつでここまで多角的に紹介されている物は
はじめてだったので、旅行や山登りなど計画したくなりました♪

ユーキャンの日本大地図は旅行行くには体力が心配な後期高齢者のおじいちゃんおばあちゃんにも人気らしいです