IMG_8230

私の普段の靴のサイズは24.0か24.5です。ですが、物心ついたころからの内股のせいで?
外反母趾、内反小趾があります。

私は長距離歩いたり旅行するときの靴は「幅広」のシューズを選びます。
旅行くらいだと24.5cmの幅広でOKなのですが、
岩などを登る山登りでは内反小趾のせいで小指死にます、小指に血豆ができます
なのでトレッキングシューズを専門店でサイズはかってもらいに行ってきました


私の家から一番近い登山用品店は銀座にあるハイカー御用達の「好日山荘」です。
B1F、B2Fと店舗が入っていて、B2Fに靴がずら~~~っと並んでます
1万円以下から7万円以上する本格的なものまでいろんなタイプのが揃っています。
私が行ったときには私レベルのハイカーが1万円前後予算のシューズを店員さんと一緒に吟味してました

私は予算は特に決めていなかったので、端っこからデザイン重視で いいのないかな~~と商品棚眺めていたら
店員さんがきてくれて、親身になって聞いてくれました
私が登山靴買いに来た理由は
・最近買った登山靴が何やっても窮屈で10分歩いても痛いから幅広がほしい
・二個前に買った登山靴はラバーがすりへったせいで滑りやすくて怖いので、滑りにくさをウリにしているものがほしい
・外反母趾、内反小趾両方ある人にもリスクが少なそうな靴を探している
・1万円以上


私はいままでいろんなところで靴を買いましたが、
こんなに親切に靴のサイズを一緒に選んでくれた店は
ここ以外になかったので、接客の丁寧さにすごく感動しました♪

まずは、専用の靴下を貸してもらいました。山行く条件に近づけてのためし履きです。
店員さんからインソールをいくつか引いてもらって、自分の足にあった靴を選んでもらいました
外反母趾、内反小趾両方患っていると、ただの幅広トレッキングシューズじゃきついのも結構あるんです
しかも、いつものサイズで選ぶと失敗する。
7つくらいためし履きして、こちらがぴったりでした!
なんというか、履いた瞬間「「「これだ!!!!!」」」っておもった
そのくらい自分の足にフィットする商品でした
IMG_8233

値段は28000円くらいです。前に買ったやつは17000円くらいのを在庫処分で7000円で買い
さらにその前は12000円のをつかっていたので、今までで一番高いですが、
今まで履いてきた中ではパフォーマンス力はダントツです

これ、2個前でのシューズだとすべっただろうな~という場所も
いくつかあって、そのたびにニヤけますwww
 IMG_8405
トレッキングシューズはスポーツ用品店でも売ってますが、
・一度トレッキングシューズサイズ選びに失敗した経験がある人
・高い買い物なので、いいものを選びたいと思う人
・これから本格的に山登りを始めたいというひと

好日山荘すごくいいところでしたので遊びに行ってみてはどうでしょう?
登山ツアー、講習会など頻繁にやっているみたいなので、
山登りの情報をゲットしたい人にもいいお店です
 
好日山荘は楽天市場にもでていて、私が先日記事にしたサーモスの山専ボトルも販売されてるようです。

 
リンク先→好日山荘Webショップ