運転免許を持っていないので、高速道路の種類が全く分からないのですが、
電車の吊革広告に「圏央道がこの春古河~つくば間開通」みたいなことが書いてありました
なので、ミーハーな私は圏央道へ。目指すは
高尾山wwwww

運転手によると、つくばから高尾山へ行くには
常磐道から首都高経由で行った方が距離は全然短いらしい
とのことです。ですが、今回は
・圏央道ってどんなもんだろ?
・圏央道って東京迂回しているから渋滞なさそう

というイメージで使いました

image
早朝の茨城リバーサイド。牧歌的な風景が広がる圏央道
茨城県は、ゴールデンウィークあたりから田んぼに水をはっています。
なのであちこちで水田をみることができます。
写真でとることはできなかったけど、水田と森、空のコントラストは
日本とは思えない美しい世界がひろがっていました。
このあたりの景色、個人的には、北イングランドの湖水地方に劣らない美しさだとおもう

image
早朝に出たので、霧がかった幻想的な景色をみることもできました
あと、なんかあやしい神殿っぽい施設とかもあったwww
image
常磐道は広いですが、あんまりいい景色みた記憶がないので
景色楽しみたいなら圏央道かな???

圏央道はつくばあたりから乗りました。
意外だったのは・・・・古河あたりまで全然車がないww
下りはけっこう通っていたけど、上りはガラガラ
あと、まじですか・・・・とおもったのは、
茨城でるまで1車線なんです。追い越し車線はところどころあるけど
基本1車線。これ事故起きたらたいへんだろうなぁという印象

川越?あたりまではところどころ景色を楽しめたきがします。
image
高尾山到着
高尾山という名前の高速出口があるんです。
しかも、高速降りてから5分もせずに高尾山口駅前に到着します

茨城県南から高尾山まで行くと・・・・
私が運転したわけではないので詳細は分からないですが、
高速料金は片道3500円くらいしました。往復7000円として
高尾山口駅前駐車場は1000円(平日料金)。交通費ガソリン代抜いて計算しても
8000円かかりました。
ちなみに、圏央道つかってつくば~高尾山までかかった時間は1時間45分です
帰り道、常磐道を使ったときは1時間20分でしたwww

特急料金かからない電車に乗ったとして、
土浦~高尾山口までは往復3200円くらい。2人でいったら6400円二時間半、
2人で行くなら 電車のほうがいいかなぁとおもいました
家族で行くなら車のほうがよさそうです

茨城から高尾山へ車で行くときに注意したいこと
茨城は日本百名山にもなっている筑波山があるので、
高尾山は登ったことない人が多いかもしれません。
高尾山は筑波山より難易度は低いです。筑波山へ行く服装で十分通用します。
ただ、注意しておきたいところは・・・・駐車場場所の把握です。
私の行ったときは平日7時に高尾山へ到着しましたが
この時駅前の駐車場はすでに半数近く埋まっていました。
帰り(11:30頃)には満車状態でした。
いくならば早い時間いくことをおすすめします。
あと、高尾山に行ったことがない人は、高尾山も近い駐車場をいくつか調べておくことです。
特に土日は停められない可能性があります。
高尾山は世界で一番登山者の多い山です。

あと・・・ナビ頼りで行く人は、これまた注意。圏央道が開通したのが最近のため
ナビが正常に示さない可能性が高い
です。うちのナビ(3年前に買った車)はポンコツでほぼ役立たずでした。
高速道路高尾山出口から高尾山までのルートすらエラーがでました。
ナビを最新に更新するか、最新の地図を持っていくことをすすめます