IMG_8801
今週の月曜日、東京では28度くらいまであがった夏日でした。
高尾山はそこよりは少し涼しかったですが、夏の気温という感じで
汗だくで歩いている人がけっこういました。

暑くなると聞いていたので、今年初 汗取りインナーを着ていきました
先日購入したベルメゾンのインナー「超大汗さん」のフレンチ袖です。

 登山で一番汗をかくところは????
私が山を登っていて、一番汗をかいているのを実感している部位は「背中」です。 
15キロ以上ものバックパックを密着させて歩いているのでここは汗をかきます。
機能性の高いバックパックは背中に熱がこもりにくい構造になっているけど
暑い日に登るとそれなりに汗が背中にでてきます
背中の汗がバックパックにしみると、ひどいときにはバックに入れている荷物が湿るということもあり
いろんな種類がでている汗取り系インナーですが、
山登りで使うには背中の汗取りをうたっているものがおすすめです
IMG_8802

超大汗さんは背中二重構造になっているので汗がしみなかった!!
去年も買っているのでベルメゾンの汗取りインナーはいくつももっています。
今回は背中が二重になっているものを使いました。
背中全体が二重になっているタイプです。
以前かったのは背中上半分が二重だったのですが、
今回買ったのは全体がにじゅうになってました。
山登り用のバックパックは、背負うだけでなく、
胸の部分、腰の部分もベルトで固定するので、
汗をかく範囲が広くなるので、全面タイプはうれしい
IMG_4048

普段の生活でも一番気になる「脇の汗」には3層構造で機能的
私は背中の汗が山登りで一番きになりますが、
普段の生活では、一番きになるのはやっぱり脇の汗
脇の部分は三層構造になってます。

ちょっときになったところ
往路:一号路 表参道コース≪難易度2≫ 復路:稲荷山コース 見晴らし尾根コース≪難易度3≫
を上り下りしました。大体3時間くらいかな?
20度以上でのぼると大体、歩き始めて20分くらいで汗が出てたけど、
今回は汗が出ない山登りでした。
 
 服にはじめ~~とした汗がしみだしていたことは全くなかったのですが、
バックパック側がちょっとしめっぽくなってました(色はかわってません)
通気性がいいのかな?ただ、汗臭くなることがまったくなかったので
ここはすごく良かった!!
IMG_8815
私が今月早めに仕入れたベルメゾンの「夏対策」アイテムたち(笑)
IMG_8800
百名山登山などの本格的な登山者にはスポーツブランドが登山専用に作ったインナーがおすすめですが
年に1.2回高尾山レベルの山登りするくらい というひとは
普段使いもしやすいベルメゾンの汗取りインナーシリーズが選択肢豊富なので探してる人はのぞいてみてください♪
IMG_4036
いろいろでてます。ハーフタイプとかも




汗取りインナー 超大汗さんシリーズお勧めの人
・汗っかきのひと
・夏の通勤、通学で満員電車にのるひと(汗ジミあるとつり革使うの恥ずかしいw)
・低山ハイキングしようかな~とおもっているひと
・Tシャツのしたに着やすいインナー探している人(フレンチタイプは袖が短いのでTシャツの下に着ても袖が出ない)

リンク先(ベルメゾン)
↓↓
 汗取りインナー・背中二重フレンチ袖(超大汗さん)【ネット限定カラーあり】(サラリスト)