image


昨日は高尾山に行きました。昨日は東京で27度くらいの夏日で
アイスがおいしい旅となりました。
image

凍らせたポカリ、ミネラルウォーターのペットボトルを持参しましたが
それのほかに、氷を入れた水を山専ボトルにつめて用意しました

が・・・・・この山専用ボトル、キッチンに忘れたまま山登り出かけちゃいましたwww


その山専ボトルの水を抜こうと今日手に取ってみると
氷が入っている音。しかもけっこう大きな氷。
ジャラジャラ音がしました
え。。。。
昨日氷り入れてから27時間経過しているんだけど・・・・
IMG_7785

これはかなりびっくり。
私は保温性に惹かれて山専ボトルを買ったのですが、
保冷機能も予想をはるかに超えたクオリティ

これ、水をいれないで家庭用の冷凍庫で作った氷入れておいておいたら
何時間くらい氷キープできるんでしょう。

これはちょっと実験してみたい
そう思いました

サーモスのサイトによると
容量(L)0.5
保温効力6時間77度以上
24時間50度以上
保冷効力(6時間)10度以下
口径(約cm)3.6
 
だそうです。
この10度以下というのは、
●保冷効力とは、室温20度において、製品に4度以下の水を中せん下端まで満たし、縦置きにした状態で水温が4度のときから中せんとコップを付けて6時間放置した場合におけるその水の温度です。
とかいてあります。

う~~ということは、冷たい水をいれておいて6時間おいておいても10度以下ということかな??



関連記事

サーモス 熱湯入れた実験
関連記事