IMG_8412

つつじが丘からのルートで筑波山に登りました。
女体山のてっぺんを見た後は男体山へ向かいます。
10:13女体山の頂上下にある小さめのひろばに地図あり。
目指すは男体山のある方向の御幸ヶ原
IMG_8416

ちょっとあるくと電波塔が

女体山から御幸ヶ原は高低差があまりなく、優しいルートです
ただ、雨の日はぬかるんでいる場所もあるのでちゃんとした靴履いていくことをお勧めします
IMG_8421

途中にある名物
10:18カエルに見える石「ガマ石」到着
口に小石を投げて 入るといいことがあるとか・・・そんな感じで、石投げている観光客でにぎわっていました
IMG_8426


10:20 せきれい茶屋
せきれい石の近くにあります。
IMG_8427

10:21こちらがせきれい石

IMG_8445



10:32 御幸ヶ原に到着です。
いろいろ売店付き飲食処がたっています。
三連休中だったので、ベンチはいっぱいで、食べるスペースがなかったので
どっかで何か食べようと考えました
IMG_8453

迷って・・・・コマ展望台でおしるこたべることに。
子供のころ、回転展望台って新鮮で、山登るといつもここに来てましたが、
今も回転するのかは不明ww食べているとき回っていたかきがつかなった

コマ展望台は
1F→売店
2F→レストラン
3F→展望台
になってます。
IMG_8457

おしるこ 410円
階段上がってすぐの場所に食券機があって、そこで買います。
IMG_8459

席は自由席で、食券に書いてある番号呼ばれるまで待機する形

IMG_8461


甘かったww
ふ~ 疲れ回復!!
11:00までここでまったりしてました♪

【春の筑波山登山日記リンク】




Decathlon/デカトロン日本公式サイト