前の記事(
)の続き

つつじが丘の駐車場から登ってきて弁慶茶屋跡で小休憩。
 IMG_8306
9:05
DNSwomanのソイフィットプロテインバー
をたべました。

こちら、夏から私の定番休憩食なのですが、よく見たら消費期限きれてたww
でもおいしかったのでよし(笑)
IMG_8303

ここからロープウェイがのぞめます
IMG_8308
9:06
休憩所から1-2分でおもしろ石があつまるスポットへ到達します
 IMG_8309
弁慶七戻り9:07
 IMG_8312
弁慶が、この今にも落ちてきそうな石をみて七戻りしたという逸話あり
かなりの迫力です。

 IMG_8314
9:08

 IMG_8319
高天原 9:11
天照大神を祀る稲村神社が上にあります。夏にここ登って、階段急すぎて怖かった
&ハチにおいかけられた記憶があったので今回のぼらなかったww
 
IMG_8322

母の胎内くぐり9:13
岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているらしい 

 IMG_8326
陰陽石。9:15
このあたりは鎖があったりして説明文みる余裕なかった
IMG_8329
ペットと登っている人もいた
IMG_8332
9:18

IMG_8335
国割石。 9:20
神様たちが行くべき地方をわりふったときにつかった石らしい 

IMG_8338

出船入船 9:22
出て行く船、はいってくる船のような形からこの名前がつけられらそう

IMG_8340
裏面大黒 9:22
大黒さんが大きな袋を背負っている後ろ姿にみえるからそう名前がつけられたとのこと

IMG_8341


IMG_8349
北斗岩 9:28
IMG_8353

夏行ったときはこの辺おおきな水たまりになっていて、木の板の上をあるきました。
今回はちゃんと路をあるくことができた♪
IMG_8354
白雲橋コースは岩がごろごろしてます。
雨のとき登った時と比べて、今回は晴れている日だったので
滑らずに登れました
IMG_8356
9:31

IMG_8362
9:37
だんだんてっぺんがみえてきました
IMG_8367
9:41
けっこう岩はすべるので、筑波山を上る予定の人は
スニーカーじゃなくって、登山用の靴を履いていくのをお勧めします。
つっかかったり、すべったりすることがおおいと
爪にリスクが・・・

IMG_8368

IMG_8374
9:51 大仏岩。
ヨコから見ると大仏にみえます
IMG_8377
大仏岩をすぎると、最後の難所(?)岩の路
ここ、私的に一番つらいwww
IMG_8382

9:53
IMG_8387
9:56

IMG_8389
9:57
IMG_8384

IMG_8392

9:59
IMG_8393
雪(というかほぼ泥)にダイブしたいくらいあつい

IMG_8394
10:02
ゴールはすぐそこに見えてきた!!!