IMG_8238

三連休を利用して筑波山に登ってきました。
登ったコースはおたつ石コースです。
IMG_8237

3/20まで筑波山では梅まつりが開催されていたため
混雑する前につつじが丘の駐車場へ。 
IMG_8240


7:50 つつじが丘の駐車場に到着。
 IMG_8239
ストレッチ、トイレをすませます。
あとは駐車場にある施設をちらっと覗き見
・・・・でも朝早くてやってなかった・・・
 IMG_8242
1985年のつくば科学万博のなごりが・・・・
魅惑のがまランド
 IMG_8249
スペースシャトルもあるよ
おとなも乗れます・・・・
IMG_8250

金のガマに見守られながら出発 8:00
IMG_8248

登山道は階段からはじまります。
 IMG_8245
階段を上った先には岩の階段
ぐんぐん登ってきます
IMG_8252
8:10
 IMG_8254
8:14
最初のこの登りがけっこうつらい。
IMG_8256
8:21 
IMG_8258
8:24
身体が慣れてきたころに屋根付きベンチがでてきます。
IMG_8260
8:27
ここはつつじが丘高原。
つつじが丘高原って、つつじが咲くのかな?
IMG_8262
8:27
IMG_8264
8:30
高原の先はなだらかな道。夏に行ったときには
いい感じに日陰がつづいて気持ちよかった記憶がありますが、
春はそこまで日陰の気持ちよさを感じませんでした。落葉樹がおおいのかな??

IMG_8271
IMG_8274
8:39
写真見るとけっこう日陰
IMG_8266

野生の栗!!?
IMG_8285
8:45

IMG_8292

8:48
 IMG_8294
8:49
ちょっと日陰のエリアをぬけるとまた岩と階段
IMG_8295

8:51
 
夏行ったときはこのあたりぬかるんでいる場所が多かったけど
今回は晴れが続いていたため足場はよかったです。
 IMG_8298
8:53
ただ、道のわきにはところどころ雪が残っていました。
茨城じゃ雪は降らなかったけど、やっぱり筑波山はちょっと寒いのね

今回、FIVE TEN(ファイブテン) のトレッキングシューズで行きました。
購入した好日山荘のスタッフさんいわく、かなり滑りにくくていい靴とのことでしたが、
前回すべりまくった筑波山の岩山で全然滑らず感動
靴変わると困難パフォーマンス力変わるんね
IMG_8299
8:54
つつじが丘から1キロ歩いたところで休憩地点。弁慶茶屋跡
IMG_8305
8:56
連休で登りに来ていたちびっこたちが休憩地点を見て
頂上ついたー!!と騒いでましたが。。。。頂上ではなく、まだまだ登りは続きますww

弁慶茶屋跡まで1時間くらいかかりました。
ほんとは40分くらいのコースです。写真とりながらのんびり歩きました