旅行会社に勤めていたとき、私は企画課にいたのですが、たまに添乗員が足りなくなったとき、新しいスポットへのツアーを企画したときに
お客様の反応をみるため添乗員としてツアーに参加することがたびたびありました。
旅行会社をやめたあとも、日帰りツアーはたびたび参加しています。
日帰りツアーの参加者は、ツアー内容によってどんなカバンで参加するのか若干変わってきますが、
日帰りバスツアーでお勧めのタイプをいくつかあげてみたいとおもいます


写真上:〈カナナプロジェクト〉2ウェイリュック  (JALショッピングで販売¥21600)

1、ハイキング系、社寺仏閣公園散策があるツアーはリュックが便利。
日帰りバスツアーでは歩くことをテーマにしたものも多く出ています。東海道を歩く、樹海をあるく、西沢渓谷を歩くなど
山登りツアー以外なら本格的な登山装備で行く必要はないですが、バッグはリュックサックが便利です。
足場の悪い場所を歩くとき、両手があいているほうが歩きやすいです。    
   
写真上:〈トラベロン〉ショルダーバッグ(JALショッピングで販売 ¥8964)
2、○○狩り、街散策、工場見学などのコース
一般的な日帰りバスツアーで人気なのがたすきがけできるショルダーバッグです。
しかもポケットがたくさんあるタイプのが人気です。日帰りバスツアー大好きなヘビーユーザーは特にショルダー率が高いです。
リュックもいいけど、買い物するたびにお財布を取り出したり、カメラを取り出したりという面倒があるので、
ものの出しいれしやすいショルダーが便利です。

レスポートサックが旅行者に人気なのも
・たすきがけできる
・ポケットが多く、それぞれファスナーがついている
・かるい

というあたりが評価されているのかもですね。

image

3、買い物ツアーならトートバッグか、リュック+エコバッグの組み合わせで
私も大好きな買い物ツアー。築地おさかなツアー、沼津の市場、アウトレットパーク散策
色々でていますが、たくさん買う予定なら、大き目のバッグがいいですよ
たくさんかっても、座席の上にある棚におけます

私がこの前みかん狩り+海鮮ごちそう+ドイツ村イルミネーションツアーに行ったときは
ドイツ村で買い物しまくる計画だったので、
写真上のトートバッグ(¥5389)をもっていきました。
発売元はセシールです。リンク先→【SALE】 リボントートバッグ - セシール


キャリーバッグは日帰りバスツアーに不向き???
私がいままで行ったツアーでは、
一番みけけた気がするのはショルダーバッグでした。
あとはトートバッグ、リュックです。
男の人は
若い人→リュックかメッセンジャーバッグ
おじちゃん→カメラバッグかウエストポーチの率が高かったです。

宿泊ツアーではぼちぼち見かける キャリーバッグもった人は
日帰りバスツアーでは今のところほとんどみたことがないです。
キャリーバッグかほかのバッグで検討している人は
キャリー以外にしたほうがいいかも。


関連記事: