西武百貨店のバレンタイン催事が始まりました。チョコレートパラダイスという名前の催事で、

バレンタインチョコを買いに女子がたくさんきていてにぎわっていました。
ここ数年は百貨店系サイトで年末からバレンタインチョコレート予約できるので便利になりました。
私は世界中のチョコレートを楽しめる今の季節が大好きで、毎年買うものはネットで、今年初めて出店や気になるブランドのは店頭でかうことがおおいです。


西武池袋本店でにぎわっていたチョコレートブランドをいくつかあげてみたいと思います。

クラブハリエのバレンタイン限定バウムクーヘン
たしか、チョコレートパラダイスには去年初出店だったかな??みんな大好きハリエのバウムクーヘンがバレンタイン仕様になっています
西武そごうのネットでもかえますが(もう売り切れていたらごめんなさい)
バウムクーヘンの真ん中の穴にチョコレートが入っているやつが人気。友達が去年かっていましたが、あたためるとチョコがとろーっとして
バウムにつけてたべるかんじになっておいしいといってました。
あと、去年通販で即完売になったハート型のパズルのやつも今年でています。こちらは消費期限短いので、先週末の時点では消費期限2/6とかそんなかんじでした。
このパズルをバレンタイン用に狙っている人は、2月にはいってからかったほうがいいかも
ただ、バレンタインじゃなくて自分用にかいたいとおもっているひとは、比較的すいている今の時期に捕獲するのが望ましいです。


私は食べたことないけどすごい行列「イヴァン・ヴァレンティン」
たしか去年も1番の行列だったとおもいます。2017年も一番列ができていました。イヴァン・ヴァレンティンというブランドです。
普段は限られた顧客にしか渡らないセレブの間で有名なチョコレートだそうなのです。
私はセレブではないのでしりませんでした。すごい行列できになっていました
1月の時点で長い列だったので、2月はもっと並ぶのかなぁとおもいます。買う予定の人は並ぶ時間に注意
ここのはしらないけど、遅い時間にいくと「●●は売り切れ~」という案内も結構されました。売り切れる可能性もあります

去年より人だかりができていた!ヴェストリのすくって食べるチョコレート
去年より混雑していて買うのにちょっと時間かかりましたが無事ゲットできたのがこちら
イタリアトスカーナの「ヴェストリ」というチョコレートブランドです。
アレッツォという街のチョコレートやさんですが、フィレンツェにもおみせがあり
フィレンツェ土産としても人気のチョコレートです。
イタリアチョコレートといえばジャンドゥーヤ系のイメージがつよいですが、
ここもまた、ヘーゼルナッツがたっぷりはいったチョコレートがおいしい
一番人気はすくって食べるチョコレート

私は今年はピスタチオ味をかいました。ちょっと緑がかっていて
ピスタチオの風味が強いチョコレートです。おいしいいいいい


西武百貨店ではすでにバレンタイン催事が始まっています。
さっき銀座松屋の前にとおったら、そこでもはじまってました。
たしか三越と高島屋は来月はじめからかな?

都内の百貨店はオンラインで先行予約できるところがおおいので、
・どうしてもほしいチョコレートがあるひと
・買いにいくのがめんどうくさいひと
・混雑するところにいくとインフルエンザがこわいひと
・花粉症がきになるひと
・買う量がおおいひと

こういう人にはオンラインでの購入がおすすめです。
ただ、オンラインは有名ブランドのは早めになくなるところもあるので注意


スイーツ・フーズを買うなら西武・そごうのe.デパート