バッグを休日用、通勤用とつかうほうを分けていると、
定期や会社のIDカード、財布を入れ忘れたりすることがあります

なので極力、図書館、ショッピングくらいのおでかけには通勤バッグで行きます。
そのため、通勤バッグに求める機能はほかの人より高いかも
知れません。
いろんなサイトを比較して、わたしの好みのバッグにようやく出会いました。

IMG_6213

セシールのリボントートバッグはポケットがたくさん♪
今回ゲットした通勤バッグはこちらです。
リボントートバッグ という名前で、セシールで販売しています。



リボントートバッグ - セシール
5,389円(税込)
(税抜価格4,990円)
■素材/合成皮革
●サイズ/約26×42×13(マチ幅)cm
●持ち手立ち上がり/約22cm
●開閉方法/マグネット
●外ポケット:オープン2か所、内ポケット:オープン6か所・ファスナー付き2か所
●重量/約730g
image
↓  ↓  ↓
image

わたしが通勤バッグにもとめる機能は
・トートバッグ
・オフィスカジュアルにあうきれいめ系バッグ
・A4サイズノート横入れで数冊入る広さ
・ポケットおおめ
・ファスナー付き
・持ち手がふとめ
・ペットボトルが縦に入る深さ

これらは譲れません。なのでなかなか自分にあったバックが見つからない。
ですが、このたび出会いました。 リボントートバッグ - セシール には
わたしのわがままが全部かなうバッグだったんです。
image
カタログでおなじみのセシールショッピングサイト
注文すると箱でとどきました。実際手にとってみると生地がしっかりしてます。
image

私は明るすぎるキャメルよりちょっと濃いのがすきなのですが、ちょうどいい濃さのキャメルで
色も好み♪レッドとまよったけど、こちら選んでよかった(赤もほしいけど)

IMG_6218

持ち手はあみあみされています。太め
昔もちてが細いトートをつかっていて、
コミケ後にトートの取ってがちぎれて同人誌を駅で散乱させたことがあるので、
トラウマから 持ち手の太さは買う前に必ずチェックしています(笑)
image


バッグ表には細めのおおきいリボンがついてます。
image

裏はついていません。両サイドにスマホが入るサイズのミニポケット付き
image
iphone5ならすっぽり。6sもはいりました。
ここにスマホやipodなどいれておくとよさそう

image

バッグの中は5室にわかれてます。
真ん中の一番大きなポケットと、ミニポケットにはファスナー付き。
大きめのポケットがおおいです。A4サイズの本も、雑誌すら横入れできました
700mlの水も縦にはいりました。


image

コミケバッグにもいいとおもう
通勤にもいいけど、習い事などのバッグにもあっていると思います♪
私は休日本屋さんとか図書館に行くことがおおいので重宝します
image

わたしのサイトでは「コミケ バッグ」で検索してくるひとがおおいのですが、
個人的にコミケバッグ向けだとも思います♪

コミケバッグに求められる機能は一通り備わっていますよ。
「財布を出し入れしやすい」→ポケットたくさんついているので大丈夫
「同人誌を完全に隠す」→ファスナーついています。深いので横入れではいります
「同人誌をたくさん買っても入るスペック」→アンソロジーでなければ30冊以上は入ります。
「同人誌に耐えうる持ち手」→太くてあみあみなのでだいじょうぶ

image

リボントートバッグおすすめのひと
・きれいめ系通勤トート探しているOL
・大学通学用のバッグさがしている女子大生
・習い事バッグとして
・コミケにもつかえる、仕事にも使えるバッグさがしているひと

リンク先→ カタログでおなじみのセシールショッピングサイト
商品ページ→リボントートバッグ - セシール
セシール - バーゲンセール