何年も前からほしかったミレーのバックパックをこの夏に手に入れてから
山に6回登りました。まだ低山ばかりですが、バックパックを買いかえてみて
おもったことをいくつかあげてみたいとおもいます
image

①大切なのは背中のフィット感
登山用には登山用のバッグはでているし、
トレイルランニング用にはそれようのバッグがでていますが、
それぞれ 用途に応じて専門的に作られているので
やっぱり山登り用のバッグを探すなら、専門に作られたバッグを選ぶのが正解だと感じました。

雑貨屋で2000円くらいで買ったリュックだと背面がフラットのものがおおいです。
これ、ちょっとしたお出かけには問題ないですが、
運動量や重量などで負荷のある山登りでは疲労の蓄積度がかわっていきます。
背面に凹凸のないタイプのものは山を登ったり降りたり歩いたりするたびに揺れ、
それは肩の部分への負担にもなり、腰部分の負担にもなる
できれば歩くことのおおい旅行で使うリュックも、背面みて買うのが良いと思いました。

IMG_4342

②ストラップのおおさも大切
山登り用のバッグは
ストラップが多くついているのも特徴です。
私の使っているミレーは
腰の部分に太いベルトがついていて、
ここをきちんとしめることによってバックパックのゆれを軽減させ、
肩と腰にかかる負担を分散させる働きをしています。
ほかには胸の部分にもストラップがついているのも特徴です。
こちらは胸のどの高さにストラップをつかうか
貧乳のひとと巨乳のひととストラップのつかう高さがかわるとおもいますので、
ミレーは両方のタイプの人にやさしいブランドです(笑)


私がバックパックを選ぶのに特に大切だと感じるのはこの2点です。

あとは
③サイドポケットへペットボトルを入れる仕様のタイプ
④スリにあいにくいデザイン
⑤軽さ
⑥値段

を重視しました。
image

バックパックは機能性を重視していけばどんどん高くなっていきます。

私は以下の点を意識してで現在使っているバッグを選びました


・背面が負荷分散させる仕様になっている
・2万円以内で買える
・知名度のあるブランド
・ストラップが腰、胸にある
・1泊にも対応するタイプ
・白以外
・軽い
・海外旅行でバックパッカーが背負っていても違和感ないデザイン


つかえば使うほど愛着がわいてきて、買ってよかった、いい買い物したなぁと感じています。
私が山登りをはじめたのはこのバッグとポールをゲットしたことがきっかけでした。
山登りにもつかっていきたいし、海外旅行にもつれていってあげたいです