先月筑波山に登りましたが、来月も筑波山に登ろうと計画しています。
秋の筑波山情報を検索しようとホームページをのぞきにいったら

筑波山地域が日本ジオパークに認定

という記事を見つけました。

私はジオパーク巡りがすきなので、これはすごくうれしい情報でした。

ジオパークとは
ジオパークは日本で40以上存在します。国立公園との違いは、その土地の特異性だとか「学び」の施設が充実しているところとかが微妙に違います。
学びながら楽しめる、グリーンツーリズムに教育を盛り込んだ濃い旅ができるので家族連れにも合ってます
特に夏休みの自由研究探しにも向いています




筑波山地域ジオパークの見どころ
筑波山がジオパークになったというより、筑波山一帯の地域がジオパークになったようです。
筑波山ジオパーク地域は つくば市、石岡市、笠間市、桜川市、土浦市、かすみがうら市の6市にまたがった広域が認定されていました。
筑波山地域ジオパークは

「筑波・鶏足山塊ゾーン」「山と湖をつなぐ平野ゾーン」「霞ヶ浦ゾーン」とわかれていますが、


見所は
日本百名山のひとつ筑波山
日本二位の大きさ霞ヶ浦


筑波山は古来より「登る楽しみのある山」として親しまれていました。
数々の詩に読まれ歴史学的にも文学的にも面白い山で、
筑波山に点在する奇岩など地理学的にも魅力的なゾーンです。

9月にジオパーク認定されたばかりで、これから盛り上がっていくのかな?
来月の山登りが一層楽しみになりました