私はワナドゥ手帳「登山」で山登りの計画、山行記録、登山道具の記録などをしています。

私の愛用しているロフトオリジナル ワナドゥ手帳「登山」関連記事




      

ワナドゥ手帳とはロフトのオリジナル商品で「趣味の記録」ができるユニークな手帳です
旅行の記録や写真を記録できる ワナドゥ手帳 旅行
ご朱印集めているひとに人気の ワナドゥ手帳「ご朱印」
資格の勉強している人は進捗管理できる ワナドゥ手帳「資格」
猫飼っている人はにゃんこの記録をする ワナドゥ手帳「猫」

など、いろんなジャンルのワナドゥ手帳が出ています。
image

友達がもっている ワナドゥ手帳 ガーデニング を見せてもらった
友達が今年からガーデニングにハマっているそうで、
ワナドゥ手帳のガーデニング持っていたのでちょっと見せてもらいました。
趣味も変われば手帳の内容は大きく変わります。
ワナドゥ手帳のガーデニングは記入項目が私の持っている手帳とはぜんぜんちがいました

image

写真ページには土の種類、いろんな植物の種まきカレンダーなどが載っていて
私も実家にいたときは家庭菜園&ひょうたん作り(笑)が趣味だったので
見ていてワクワクしました。
image

書き込むページには、年月日、天気、タイトル、写真を入れる箇所、メモ欄があり、
種まき、間引きの時期、摘心の時期、収穫の情報などを時系列で書き込めます。
image
小学校の頃やった夏休み 「あさがお観察日記」とかの高度版って感じです。

私が家庭菜園やっていたころは全部手書きで記録つけていましたが
書き込むだけで自分のおうちのお庭管理できる手帳の便利さにおおお~~っとなりました。
ああ、お庭がほしい

image


植えた植物ごとの栽培カレンダーもあり。
image
見開きページでどの植物をいつ種植えしたか、肥料あげたかなど管理できます

病害をもたらす虫の記事、

季節ごとの植物カレンダー

種から植える植物
苗から育てる植物など、見てて楽しい読みものが載っていました


秋に種を植えて春に花が咲く植物もたくさんあります。
ガーデニングしやすい、外がきもちいい気候の秋。
ガーデニングの記録を残したい人にオススメの手帳でした。

ワナドゥ手帳 ガーデニングおすすめのひと
・ガーデニングが趣味の人
・家庭菜園しているひと
・植物観察が好きな人





ロフトネットストア のリンク先→ロフトネットストア「ワナドゥ手帳」

ロフトネットストア|ワナドゥ手帳