ロフトで買った趣味の手帳 ワナドゥ手帳シリーズの「登山」を愛用しています。
「登山」は山行記録(ハイキングや山に登った記録)、山登りアイテムを買った記録などをする手帳です。
高尾山には7月、8月と登りましたが、9月は天気に恵まれず登ることができませんでした。
なので、週末のぼりにいこうと計画を立てました。

過去の記録を元に予想所要時間を推理(笑)
私の登山デビューは2016年7/16。デビューは高尾山でした。ワナドゥ手帳に記録を残しています。
そして山の日にも登りました。このときは小仏峠までいきました。
今回は高尾山口駅から高尾山まで登り、そのまま奥高尾小仏城山まで行き、また高尾に戻ってくる
というコース
を歩いてみたいと思います。
山デビューのタイムは記録してませんでしたが、8月の山登りはタイムを記録していたので
このタイムを元にシミュレーションしてみたいと思います。

駅7:00出発→高尾山頂上に8:50到着
高尾山頂上9:10出発→もみじ台出発10:20→一丁平11:10出発→小仏城山11:29着。


かなり時間がかかっています。
ちゃんと言い訳(!?)がワナドゥ手帳に記録してありますww
もみじ台経由するはずが一丁平手前までの直行ルートに行ってしまったので、
引き返す形となりました。

上記のタイムから推測すると、私が小仏城山まで歩くのに
高尾山口駅→高尾山山頂 1時間50分
高尾山山頂→小仏城山 90分

くらいかかりそうな気がします。
ただ、山の日は気温30度だったので、今の季節ならもっと省略できるかな?
あとたちどまってポケモンgoやらなきゃもっと早いはず(笑)

13時までに駅に下山したいが可能かどうかを目安時間から調べる。
週末高尾まで行きたいのですが、地元駅に16時に用事があるので、
高尾山口駅に13時(おそくとも13:20)に下山したい計画
です。
可能かどうか調べてみました。

ワナドゥ手帳によると最寄り駅からの始発で行けば高尾山口に6:40に到着します。
準備運動などもあるので7時にでるとして計算します。
ガイドブックの登山目安時間を当てはめていくと

一号(表参道コース)は駅から高尾山頂までのぼり90-100分。くだり80分。
高尾山頂→小仏城山までの目安時間は行き70分帰り50分。


これで計算してみると

駅7:00出発→8:40高尾山頂到着。
高尾山頂8:50→城山10:00着
城山出発10:20→高尾山頂11:10
山頂11:20→12:40高尾山口駅着


目安時間で行けば下山可能っぽいです。


私の過去タイムを元に下山可能かをワナドゥ手帳で計算
私のタイムだと高尾山山頂、小仏城山で10分休憩なら
駅7:00→8:50山頂→城山10:30→11:20山頂→13:00
1時くらいに下山できそうな感じっぽいです。
あまりまったりできそうにないですが、
ちょっとがんばってみようと思います!!
目標は、10時までに小仏城山について、メガカキ氷を食べること(笑)


ワナドゥ手帳で予習する楽しみ
9月は休みが悪天候つづきでぜんぜん山登りにいけませんでした。
なのでワナドゥ手帳で山登りシミュレーションばかりやっていました。
この手帳は山行記録が主な手帳ですが、山登りの計画を立てるのにも整理しやすい手帳です。
過去の山登り記録をとっているので、次に登ったときに時間配分計画など立てやすいのも
便利
だと感じました。
ワナドゥ手帳 登山 には山小屋について書き込むページもありますが、
私はまだ初心者なのでいつも日帰り。
早く山小屋情報かけるくらい山登りスキルを上達させたい~~
山登りたのしくて仕方ないです。
山登りは 7月に西武そごうの「登山セット福袋」をかったことがきっかけでしたが
ほんと、いい買い物したと思います♪



★★ロフトオリジナル ワナドゥ手帳「登山」関連記事★★★




 



 
商品名 ロフトオリジナル ワナドゥ手帳 登山
テーマ 登山 
商品単価(税込) 1620円 

  ロフトネットストア のリンク先→ロフトネットストア「ワナドゥ手帳」

ロフトネットストア|ワナドゥ手帳