image

今回も雑誌「山と渓谷」」買いました♪


山と渓谷 2016年9月号   952円

地図の読み方特集

今回は地図の読み方特集が詳しくのっていました。
最初の雑談がおもしろかった(笑)
社会の授業で簡単に習った等高線の読み方について復習~~くらいの気持ちで読みましたが
社会の教科書とは比べ物にならないくらい複雑な等高線で実践向きにためになる知識がかかれていました。
等高線から尾根と谷をみたり、コンパスでルートの確認など
いままで山でも街でもやったことなかったのでコンパスの使い方ためになります
コンパス買いに走りたくなった


あと面白いなぁとおもったのが普段街では見かけないし
社会の授業でも習わなかった山ならではの地図記号の読み方。
ハイマツ地の地図記号とかあるし
土の崖と岩の崖の地図記号それぞれあるし
今度山歩きするときは等高線かいてある地図もっていってみよう♪

image
地図読みについて理解が深まったところで、
練習問題。別冊でドリルがついています

奥多摩遭難マップとその検証という特集も興味深かったです。
迷う道とはどんなものかわかりやすく書かれています。
そういえば・・・・山の日に 奥多摩の小仏峠から小仏バス停までのやまみちで
1人もすれちがわなくって、遭難したかと焦った
地図は小仏城山までのしかもってなかった・・・・
地図が読めればこういう時に調べられるので便利ですね


次号 10月号の特集は
次回10月号は北アルプスの紅葉風景 だそう
山と渓谷9月号、表紙はすっかり秋の色でしたが
10月号は北アルプスの紅葉絶景スポットの紹介があるみたいです。

あと、第二特集のタイトルが「行動食革命」
私のお気に入りの行動食はこちらですが


どんな行動食がでてくるのかなぁ
来月号もたのしみ





売っているところ: 本・CD・DVD買うならセブンネット