image

今年から制定された「山の日」を山で祝おう!とおもい
高尾山に行ってきました。
高尾山では
2016/8/11,12の2日間、山の日を祝って
TAKAO山モリ!フェス2016というイベントが開催されています
image
ヤーマンくんに出会えた!!握手してきた♪

イベント名;TAKAO山モリ!フェス2016
会期:8月11日(木)・12日(金)
会場:高尾山口駅前広場、TAKAO 599 MUSEUM 他
主催:TAKAO 599 MUSEUM
共催(企画・運営):山と溪谷社
特別協力:好日山荘
後援:全国山の日協議会
公式HP:http://www.yamakei-online.com/yk/yamamori/


駅前、TAKAO 599 MUSEUMがおもな会場で、
メインはTAKAO 599 MUSEUMでした。

image

駅前では好日山荘さんの登山用品が販売!
駅前で一番にぎわっていたのは登山用品がそろう「好日山荘」さんの
アウトドア用品の販売
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 
50パーセントオフの商品なども並んでいてたくさんの人でにぎわっていました。
登山服、帽子、ボトルなど売ってました
image

駅前でソニーのアクションカムの実物見てきた。
アクションカムって、小ぶりなハンディーカムみたいなのを想像していたのですが、
登山やトレッキングなどのアクティブな撮影に適した機能を実際体験してきましたよ


びっくりしたのが、ぶんぶん上下に揺らしてもあまりぶれないところ。
ブレ補正なんでこんなに優秀なん??ってびっくり
あと、本体がほんとにちっさかった。チョコパイくらいのおおきさなんじゃないかなぁ?
実際、これもって登山している人2人いましたよ
高尾山だと物足りないかもだけど、一生に一度、家族で富士山に登りたい
っていうお父さん、
トレッキングやサイクリング好きな人などにもいいんじゃないかなぁと感じました

ドライブレコーダーとして使う方法もあるみたいです
image

一番の目的KEIO×YAMASTA ヤマスタTAKAOスタンプラリー
ヤマスタというアプリを使ったスタンプラリーに参加しました。
高尾山登山1号路コースに点在するスタンプをあつめるコース
高尾山頂から縦走。小仏峠まで行くルート
両方参加しました。
このスタンプラリー、一丁平だけスポットがずれていたかも?
一丁平の休憩スポットぐるぐるしたけどチェックインできなくって、
同じように探してる人2人くらいいました。
休憩所からちょっと歩き出した階段あたりでようやくチェックインできました
山の中なのでちょっとずれてしまうときもあるのかなあ?
ピンバッジは数量限定で、私は2コースのぼって15時過ぎに会場にいったので、
時すでに遅し・・・2コースともピンバッジなくなっていました。
image
でもかわりにバッジをもらいました。4種類から選べました。
2コースまわったので2個もらいましたよーーーimage


教えて!「かくれ脱水」委員会2016
フェスで教えて!「かくれ脱水」委員会2016さんからOS-1いただきました。
経口保水液です。こちら、会社の医務室にも常備されているお水です。
脱水ガイドというパンフをいただきましたが、
いろいろためになる事が書いてあったので熟読しました
手の甲の皮膚をつまんで脱水症状を確認する方法は
知らなかった。これは試してみたい!!!!


image
森永さんからドライ甘酒もいただきました
甘酒って、点滴とおなじような成分らしいので、栄養補給に最適なんですよね
熱中症対策で甘酒というイメージなかったのですが、
水分、当分、塩分を摂取できる甘酒。
いただいたフリーズタイプの甘酒は
なんと水でも作れるそう!!!今度山に持って行ってみよう!!
image

ドイツのアウトドアブランド「ショッフェル」
帽子をもっているのですが、どちらかというとUV対策で買い物行くときなど用にかったものなので、
フェスでアウトドア用の帽子をさがしました。
私がいろいろなところの帽子をひととおりみたあと購入を決めたのは
ショッフェルの帽子。
UPF50+で、さらに蒸れにくいというところに魅力を感じてかいました
会場で2000円。定価5800円の帽子をおとくにかえましたよーー


image
フェスの盛り上がり

「TAKAO山モリ!フェス2016」はミュージアムの庭??にもいろいろブースがでていてもりあがっていました。
コールマンのアウトドアセット。かっこいいっ!!

マンモス!!???

image

ミュージアムの中では登山用品ブランドのアイテムが並んでいて
お得な値がついているものもたくさんありました。
専門家にききながら買い物できるので
どれを買おうか悩んでいる人必見


こちらのイベント、山の日だけでなく12日も開催なので
あそびにいってみてください

山の日を盛り上げるイベント、ヤマケイさんまた来年もぜひお願いします♪


ランキング参加しています
↓↓↓

旅行・観光 ブログランキングへ