image

今回も山と渓谷を買いました。5月号あたりからずっと買っている気もしますが
写真に引き込まれる
あと記事もわくわくするようなものが多くって今一番好きな雑誌かもです。
雑誌ならではの新しい情報もいろいろのっています
8月11「山の日」
8月のお盆あたりに「山の日」という祝日ができましたが、
この時期に高尾山口駅前でイベントをやるみたいで「TAKAO山モリ!フェス2016」の情報もでていましt
スタンプラリーやトークイベント、講座、アウトドアブランドが各社出店、販売もするみたいです

山の日とは、山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する日として制定されました。
山に登るのはこみそうなので、下界から山をながめることとしますww
山の日は何をしますか?という質問をこちらの雑誌ではいろいろな人にインタビューしたページがありました。
ひとそれぞれでした。


大特集 日本の山岳風景60選
山と渓谷さんの山岳写真は神秘的なものが多いですが、こちらの特集はほんとよかった
色とりどりの紅葉の山10選とか これ日本なの??と思うような写真とか
大雪山の紅葉は有名ですが、旅行雑誌では見られないようなあの写真
かなりインパクトあった
あとは北アルプスとか


知らなかった!今日初めて知った
長距離歩くと(20キロ以上)or登山すると毎回1,2日むくむんですよ
毎回、毎回。これは体質的な問題だと思っていました。
でも[むくみは水分不足のサイン」という記事で
いままでむくんでいたのは水分摂取の問題だったと知りました。
私は昔から、歩いているときにあまり水をとらないんです・・・
30キロ歩いても1リットルくらいしか飲まないし、
今回高尾山に5時間のぼったけど、アクエリアス500ml、水200mlしか飲みませんでした
土曜日に高尾にのぼって、日曜日にインディバやりましたが、月曜日までむくんでた(笑)
なんでむくむのかメカニズムが説明されていてためになりました♪
8月号には「山で必要な水分量の目安」をしることができる計算式がでていました。
今度から自分のもって行くべき水分量がわかったので実践に役立てたいと思います
ほかにも正しい呼吸、はき方の説明も勉強になった♪

2016年9月号予告は センスをみがくやさしい地図
初秋の小屋迫ミニ縦走
が特集だそうです。地図読めないので来月も買っちゃう多分ww

売っているところ: 本・CD・DVD買うならセブンネット