IMG_0271

名古屋でいろいろ食べてきたので順々にあげてみたいと思います。

まずは山本屋本店の味噌煮込みうどん
土鍋に入ったあつあつの煮込みうどんは麺が太目で量も満足な量でした。

土鍋で出てくるうどんは都内でもたまにありますが
ここでは土鍋の蓋が皿がわりになっていて、
蓋にうどんをのせてたべているひとがおおかったです。
なのでこちらの土鍋の蓋には穴があいていませんでした。
たしか豆腐のトッピングを追加したかな。

麺は硬めで、茨城ばんどう太郎の味噌煮込みとくらべると
甘味がつよい。味噌の甘味かなぁ


名古屋味噌煮込みうどんの起源は「山本屋」というお店ですが、
今はないそうです。
山本屋がつく名前の店が
私が食べた山本屋本店、 あとは山本屋総本家 とあるそうですが、
山本屋本店→山本屋に卸していたお店が営業権を譲り受けて開店した店
山本屋総本家→山本屋の従業員だったひとが開業
らしいです。


今度名古屋に行く際は、食べくらべしてみたいなぁとおもいます

山本屋本店さんの味噌煮込みうどんは通販でもあつかっているので、
名古屋に行く時間はないけど、味噌煮込み食べてみたいという人は
楽天でさがしてみてください