image
読んだ本:今日から始める山歩き
値段 1500円

ブルーガイドといえば、私が国内旅行するときはブルーガイドのガイドブック買うことが多いです。
山歩きの手引き本を出しているとは・・・
いろんな山歩きの本を読みましたが、
こちらの本は山の案内は少なく、ほとんどは山歩きに必要なもろもろのガイドブックでした。


山歩きシミュレーションとして 木曽駒ヶ岳・鍋割山のコース案内がありましたが
それ以外は山以外の情報がかれていました。


山歩き基礎知識が細かくのっていた
装備の整え方として、服の選び方、アンダーウェアーの選び方、レインウェアの選び方、靴の選び方など、登山グッズを買う段階の人も参考にしたい情報が多かったです。



大体どの本も「レインコートは上下セパレートタイプのゴアテックス素材」をおすすめしていますが、このガイドブックも同じ
服の選び方で、セパレートタイプのパンツを紹介していて、これはいいなぁとかんじました。


上は調節できるけど、下はズボン脱ぐわけも行かないから、あつくなってきたら調節できないんですよね

他にもなるほど~~とためになる情報がでていました。

私は基礎学力がないので、地図の読み方、地図記号、等高線の説明に そうなんだ!!!と勉強させてもらいましたよ
あといままで勘違いしていたのが、ザックのパッキングの仕方。
私は底に重いものを入れるのが一番とおもっていましたが、違うと本日知った(笑)

ほかにも道に迷ったら、救助要請のしかた、高山病をふせぐために、山小屋の利用法など
山歩きにハマりだした人必見の情報が細かく載っていてためになりました


売っているところ: 本・CD・DVD買うならセブンネット