12304

夏コミの当選発表の時期になりました。私はここ数年は一般参加ですので
あまり関係ないですが、友達がサークル参加している人がおおいので
この時期は一緒になってそわそわしちゃいます。
夏コミはお盆シーズンということで、夏休みの観光客&帰省客より早めに宿や移動手段をおさえるのがおすすめです。

11994
移動手段はバス?新幹線?飛行機?
高速バスの利点は安さだけじゃない!
移動手段は色々ありますが、一番とりやすくて安いのが高速バス。
私がイチオシなのが数年前からコミケ会場への直行便を出している
ピンク色のバスでおなじみウィラートラベルです(リンク先高速バス予約】WILLER TRAVEL
今年もだすのかな?
ウィラーは大阪や名古屋、仙台などの主要路線だけでなく、
新幹線の通っていない地域から東京までの直行も数多く出しているので便利ですよ。
ざっと計算しても、飛行機や新幹線の半額以下の値段で東京まで行けちゃいます。
5544

遠距離なら移動時間の短い飛行機
お盆は値段高めになっている航空運賃ですが、遠方から東京へ向かうには飛行機が最速です。
社会人でとることのできる休日が限られている人はいい便を早めに確保
空港からビックサイトまでのシャトルバスも出ています。
飛行機使うなら、私は前日に飛行機使って、都内宿泊という形のがコミケをめいいっぱい楽しめるかなぁとおもいます

安定の新幹線
お盆のUターンラッシュに巻き込まれる可能性が高いです。指定席じゃないと立って新幹線に乗る羽目になる可能性大。
でもタイムテーブルは正確なほうなのできっちり旅程を立てている人は使い勝手よさそうです。
こちらも予約時期に注意


ベイエリアの宿とれる?
東京ビックサイトは有明にあります。ゆりかもめが通っていますが、
有明、台場あたりの宿はかなり前から予約しないと宿泊は困難です。
ベイエリアが難しい場合、山手線沿線など交通の便がいい場所に宿探ししてみてください。
コミケ会場からのアクセスのよさでいうと、有明>台場>新橋>木場>東京駅>山手線路線図の南のほうにある駅
かな・・・・

車はオススメしない
私の生まれ育った場所は車社会の田舎でした。どこに行くにも、どこに旅行するにも車。
なので社会人になって地元の友達とコミケに何度か行ったことがあります。
でも。。。でも。。。駐車場が高いですよ東京は。
どこの駐車場に止めるとか決めないで、自家用車で弾丸コミケとかすると
駐車場と東京の道路の意味わからなさにうんざりするかもです。
車はオススメしません。コミケ会場の駐車場・・・うちの近所ですが、
コミケ期間だけ駐車場料金吊り上げてきています。

毎年コミケに行っている人も、今回初コミケ計画している人も
楽しい気分でコミケにいってらっしゃいませ


役立ちそうなリンク先→
高速バス予約】WILLER TRAVEL
ゆりかもめ
りんかい線   

ビジネスホテルのお得なプラン有り!宿・ホテル予約の【るるぶトラベル】
ホテルズドットコム - 世界最大級のホテル予約サイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引