「すべては犬と猫のために」という企業モットーでおなじみ
ロイヤルカナンさまの〈犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム 〉に参加しています。
先週末、アンバサダーとしてインターペットに行ってきました

見本市のブースって、社員数名+アルバイトのコンパニオンというイメージでしが、
ロイヤルカナンのブースは全員社員さんでした。
image

ロイヤルカナンという会社とは

うちの猫を衰弱してしにそうな状態で保護したとき、獣医師さんに勧められたのがロイヤルカナンの高栄養食でした
うちの実家の猫が尿道結石になった時もロイヤルカナンの特別なフードを提案されました。
実家のゴールデンは特に病気にはなっていませんが、現在13歳ということでロイヤルカナンで出している高齢犬用のフード食べてます。
私のもっているロイヤルカナンのイメージは「値段高いけど獣医が推奨するレベルの高品質で安全性高いフード出している企業」
我が家では昔からおなじみなのですが、いろいろロイヤルカナンの取り組みを聞いてきたのでまとめてみますね。

ロイヤルカナンは一頭でも多くの犬と猫を最善の栄養状態にすることを使命と考えている企業です。
でも犬猫といってもいろいろな種がいるし、年齢や持っている病気によって必要とする栄養素も異なってきますよね
なのでロイヤルカナンのフードは200種類以上に分かれています。

ロイヤルカナンは個々のペットの栄養ニーズにあわせて最適なフードを提案することができる専門家である獣医師、ブリーダー、ペット専門店というパートナーを通じて販売しています。
ロイヤルカナンは世界展開するグローバル企業です。日本はペットに関しては先進国ではいろいろ基準が甘いですが、
ロイヤルカナンはペット先進国での基準をクリアする安全性ある企業です。

image

インターペットのロイヤルカナンブースで学んだこと

今年は2倍くらいの規模になったのかな?インターペットは年々大きなイベントになっているきがします。
ロイヤルカナンのブースはバルーンがあがっているので目印にしやすかったです。
2016年のロイヤルカナンは「フードにとって大切なことはなにか」を学ぶことができるブースになっています。

1、フードにとって一番大切なものは  栄養素!!
人間もそうですが、栄養が偏ると健康が保てなくなります。18歳の時ポテチばかりたべたせいで入院してから
栄養は気を付けるようにしています(笑)
わんにゃんは何のためにご飯を食べているのか。それは必要な栄養素をとるためです。
フードというと人間視点で「まぐろいり」とか「○○産かつお入り」とかのがおいしそうってかんじで原材料に注目しがちですが、
原材料とは栄養素を運ぶための手段です。必要な栄養素がふくまれていることがフードえらびにとって一番大切なことということを学びました。


image

2、よいフードの4つの条件きいてきた
いいフードとは必要とされる栄養素がちゃんと含まれているものというのはもちろんですが、
ちゃんとその栄養素が体の中に吸収されるかというのも大事なことです。
たべることで健康が保たれているというのも重要です。そして何よりおいしく食べられるものでなくてはなりません。
まとめるとよいフード4つの条件とは
その1必要な栄養素が含まれている
その2きちんと消化・吸収される
その3食べることで健康が保たれる
その4おいしく食べられる

image
おいしさをたもつために酸化を防ぐためパッケージにも工夫が!!

image
ここで得たフードに関する知識!!
チキン<小麦グルテン
いままで、原材料に肉が多く使われているフードのほうが品質がいいという認識がありましたが
原材料が何かよりも必要な栄養素が含まれているかのほうが大事ということをロイヤルカナンのブースで学びました。
image

たとえばチキンと小麦グルテンどっちがタンパク質として優れているかというコーナーでは
小麦グルテンのが優れているという回答が!!
チキンのタンパク質の含有量は20パーセント程度で消化率は8割前後。消化率9割以上の小麦グルテンのほうが
優れたタンパク質であるそうです。しらなかった!
image
いいフードはうんちの量をみてわかる!
消化のいいフードを見分けるには私は「うんちがおおい」ほうが消化にいいと思ってましたが
「うんちの量が少ないほどフードの消化性が高くしっかり栄養素が体に取り込まれている」とのことww
あらら。。。私の認識ってwww

image

フードの栄養バランスがあっているかは皮膚と毛ヅヤで判断!!

ワンちゃん猫ちゃんの皮膚や毛を健康にたもつためにはおおくの栄養素がひつようになるので
皮膚や毛のつやが健康のパロメーターになっています
犬猫の皮膚のサイクルは約3週間だそうです。フードをかえたときは1か月後の皮膚と毛ヅヤを確かめてくださいとのことでした。
人間だと あ~肌ガサガサー。コラーゲン足りてないとか言えるけど、わんにゃんは言えないですからね・・・
毛ヅヤは年齢とともに悪くなるのはしかたがないですが、ご飯をかえて健康に気をつかってあげるのも愛ですね
image
気になるドックフード、キャットフードの品質ですが、ロイヤルカナンは食の安全にこだわっていて、
ロイヤルカナンの品質基準が最高に厳しいです。基準が「人間の赤ちゃんが食べられる」レベルです。
値段は高いけど 世界最高レベルの品質なのでペットがいつまでも健康にいてほしいと願っている人なら
これは安心感ありますね

image
ペットニュートリション
ペットニュートリションという単語はこのブースで初めて聞きましたが
「個々のワンちゃんと猫ちゃんで異なる栄養欲求にこたえるための栄養素の最適なバランス」のことを指しているそうです。
年齢、品種、健康状態によって、個々に合った最適な栄養バランスを選ぶことが健康に保つことにつながります。
詳細は公式サイトの特集ページ「ロイヤルカナン 7つの約束」にのっているので気になる方はポチって見てください。

image

ロイヤルカナンのブースでトートバッグもらいました♪
犬猫フォルムとドライフードの粒の形が書かれたトートバッグです。
ロイヤルカナンさんのブースで説明があったのですが、
あの粒はキブルというらしいですww
ロイヤルカナンのドライフードは品種によっても形がちがうそう
おなかが敏感なジャーマンシェパード専用
マズルが短いフレンチブルドッグ専用
舌の裏を使った独特な食べ方をする ペルシャ専用
フードを食べるのが早いためはきもどしのおおいシャム専用
などでているそう

image


うちの猫、実家の猫の悩みをロイヤルカナンの獣医師さんに相談してきたww
ロイヤルカナンは獣医師さんも在籍していて、ブースにも来ていたので相談してきました♪
同じ悩みを抱えている人がいるかもしれないので質問と回答を共有♪
質問1:尿道結石になった猫が尿道結石フードを食べてくれない!
尿道結石に限らず、お医者さんから推奨されたフードを食べてくれないというのは飼い主あるあるですよね。
私は鰹節を混ぜたものを挙げていましたが、猫様がかつおぶしだけなめてあとはポイするんですよ(笑)
→鰹節はあまりよくないらしいので、獣医師さんのおすすめは
「ティーパック状になった鰹節のやつをドライフードの袋に入れて振ると鰹節のにおいがうつって食べてくれるかも」
とのことでした!
私も初耳でしたし、友達もしらなかったようなので 知らなかった人は試してみてください♪


質問2:猫砂を猫が食べるwwwww
1歳の猫が猫砂を食べたり電気コードかじったりソファーをかじって食べたり(?)する変な猫なんですよ
猫砂食べるのでおからの猫砂に変えたら心なしか猫砂を食べる量が増えちゃって・・・・
→「ストレスがたまってかじったり食べたりするのかも?猫の安心するスペースを作ってみたりしてみて」
獣医師さんのねこちゃんも2歳?3歳くらいまで電気コードをかじる癖があったみたいだけど、それ以降はおさまったそうです。
これは若い猫のやんちゃがさせているのかも?確かに2匹いるからストレスがたまっているかもなので
スペースの確保は意識していようと思います
今のところは普通の去勢後~7歳用の餌をあげてますが、便秘用とかに変えたほうがいいですか?と質問してみましたが、
餌はいまのころそのままで大丈夫そう


以上インターペットのロイヤルカナンブースで学んだことでした♪


実家の犬猫はかかりつけの動物病院で
「おたくの犬猫はこのあたりで一番長生きよ、あんたの家はパワースポットか何かかい?」
とか言われていました(笑)人間も///ばあちゃんも96歳くらいで元気だしwww
柴犬mixが18年 猫mix20年生きてました。寿命でぽっくりいっちゃいましたが・・・
今はゴールデンレトリバーで13歳 猫3歳くらい

私も実家みたいにパワースポットにしたいと思います(笑)
人間も犬猫もおなじく家族なので、いつまでも元気で長生きが一番ですね



ロイヤルカナン公式ホームページリンク先:ロイヤルカナン