私は東日本なのでそれほどですが、
北九州、西日本の人はPM2.5は他人事ではない問題ですよね。
日本にいても心配ですが、中国旅行に行く際は特に注意したいものです。

IMG_3407

PM2.5は肌にも悪影響をあたえる!
健康に様々な悪影響を与えるという大気中物質ですが、
最近の研究によると肌への悪影響もあるということがわかってきました。
大気中汚染物質と紫外線などの外的要因が重なることで肌へのダメージが蓄積していくそうです。
最近のスキンケアはPM2.5などの汚染物質から肌を保護するものがでてきていますので、
私が持っているBBクリームを紹介したいと思います。
中国旅行に行く人は参考になれば幸いです

IMG_3508
ラロッシュポゼで今月新登場!UVイデアXLプロテクションBB
ラロッシュポゼとはフランスの敏感肌のためのスキンケアブランドです。
ラロッシュポゼ村には皮膚のケアにつかわれてきた不思議な水がわきでているということで
14世紀に水が発見。17世紀にはアンリ4世、ルイ13世の主治医がこの水に関する研究記録を残すなど
中世より特別にされてきた水だったそうです。
かの有名なナポレオン軍もエジプト遠征の兵士のケアを目的に訪れたらしい。
この湧水「ターマルウォーター」を利用したのがこちらのラロッシュポゼです。

IMG_3409
今月中旬に発売した新商品はUVイデアXLプロテクションBB
BBクリームです。
シアバター由来のデトキシル(肌を整える成分)
ビタミンE(製品の抗酸化剤)
ラロッシュポゼ村のターマルウォーター(角質層のバリア機能をサポート+整肌成分)
が含まれています。
これらが乾燥、紫外線、大気中汚染物質・・・つまりPM2.5から肌を保護してくれるというコンセプトのBBクリームです。


大気汚染物質対策のほかにも、こちらのBBクリームにはいろいろなこだわりがあります
・しみ、くすみをカバー(日本人の肌研究で採用された肌色を採用しているので海外ブランドですが色は日本人向けになっています)
・日本最高値SPF50+ PA++++を敏感肌ブランドで実現(従来の商品よりUV防御力があがっています。敏感肌だけど紫外線対策をバッチ知りたい人に)
・ロングUVAもブロック(ラロッシュポゼ独自のUVフィルターシステムで防御

無香料、パラベンフリー、ノンコメドジェニックテストすみ、アレルギーテストすみ、皮膚科学的テスト済のBBクリームです

発売元リンク先:ラロッシュポゼ