IMG_2678 (640x426)

札幌へ日帰りでミュージカルを見に行きました。
今回使った飛行機がバニラエアです。乗ってから気づいた。「バニラエアー」じゃなくって、「バニラエア」なんですね。
航空券をセールで購入しましたが、往復5720円でした!!
名古屋に行くよりやすいやんww信じられないww

私が利用したのが 成田→札幌便です
この安さなので、就航時間が微妙なのにも拘わらず
ほぼ満席
いつもJALANA利用なので、LCCはとても新鮮でしたので、
特徴的だなぁと思った点をいくつか挙げてみたいと思います

IMG_2663

1、別料金で機内食が食べられる

機内誌と一緒に機内食の案内がはさまっていて、国内線でも機内食を注文できます。
ANAJALだとファーストクラスは機内食あった気がしますが、普通席であったかい機内食は
有料でもなかったきがします。
バニラエアーは「フライトキッチン」という機内食シリーズをふくすう出していて、
それぞれ有料ですが注文できます。
今出ているのは以下のメニューです。
ふわとろ半熟卵のチキンオムライス750円
かぼちゃサラダとターキーの季節のバケットサンド 650円
マドレーヌ400円
ミルク玉350円
バニラエア特製きいろいくり~むぱん 350円
そのほか、カップラーメン、スナック菓子、チョコなどもあります

IMG_2674 (640x427)


ふわとろ半熟卵のチキンオムライスを食べてみました。たまたま?キャンペーン期間??で割引価格で提供してもらいました。
国際線の機内食のメイン料理のみというたとえが一番しっくりくるかな
実際たべてみた感想は・・・・「うん、普通の機内食だった」
卵がもっとふんわり半熟ぎみだとよかったんだけど、
機内食だからしょうがないよねw
気になる熱さですが・・・たぶん、チンしたてだったのかな。ホットなのがきました。
私が注文した時は、頼んでから10分後くらいにきました。
オーダーとってからあたためるっぽいです。

ちなみに、こちらをちゅうもんしたから?スポンジボブの限定ステッカーをもらいましたw



2、飲み物は有料
日本航空や全日空だと飲み物はサービスですが、バニラエアは有料です。
アルコール以外は200円。
サイダー、コーラ、おちゃ、野菜ジュース、ココア、コーヒー、オニオンスープ、みそしるなど

アルコールはビール400円
ハイボール400円
ワインボトル300ml 600円だそうです

国内線なら、ドリンクは飲まない、持ち込まないという手もありますが、
ドリンクないと無理というひとは、チェックインあとの売店で購入するといいかもです

image

3、個人モニターはなかった

バニラエアはエアバス社のA320が使われています。
こちらのシートには個人モニターがないので、映画をみたり、ゲームをしたりなどというお楽しみは
ないです。
機内誌や機内販売の案内をぼーっと読むのが退屈ならば
旅行ガイドブックや小説などを持ち込んで退屈しのぎにするといいかもです。
リクライニングできるシートなので(一部除く)寝て体力温存もありですね

IMG_2601
4、客層がちがう
平日の朝便、夜便にのりました。平日便の飛行機はビジネスマンが多いイメージですが
バニラエアは学生風の人、観光客っぽいひと、外国人がおおかったです。
特に多かったのがスキー、スノボーに向かう外国人。
JALやANAとくらべると機内が騒がしかったのが気になりました(たまたま?)
LCCを使った国内ツアーというのはまだ一般的ではないので、
大手旅行会社のツアー客がいなかったのも特徴的でした


image

以上、バニラエアーに乗った感想でした。
日本国内でLCCに乗ったのは初めてでした。もっと座席が狭くって、いろいろ融通が利かないイメージがつよかったのですが、
思ったより座席は普通だったし、カウンターも楽々チェックイン、CAさんもやんわりしていたし
乗る前よりだいぶ印象があがりました。国内で機内食があるとか、なかなか面白いですよ。
値段も高速バスで名古屋に行くくらいの料金で札幌に行けちゃうし、
またリピートしたくなるようなサービスで大満足でした。

image

ただ、この便、、、お得だけど利用できる人かなり限られるのではないでしょうか。
チェックイン締め切りが7:45の飛行機でした。
電車を使うと、第二ターミナルから第三ターミナルまであるいて15分。
第二ターミナル駅に7:00くらいまでにつくような計画で向かわないと怖いです。
ただ、都内からでも、成田空港に7時につくことができる地域は限られています
ちなみに東京都中央区民の私は電車だとフライトまでにつかないことが分かっていたので
近所から出ていた空港連絡バスをりようしました。
さらに・・・帰りも電車使うと最終便に間に合わなかったのでこれまたバスでかえりましたよ


お得だからまずは予約!!より先に、最寄駅から成田空港第二ターミナル駅までのアクセス時間を調べてから
予約することをおすすめします。

LCCは大手旅行会社では扱っていないところがおおいです。
各種航空会社のサイトか、大手旅行会社だとDeNAトラベルがLCCの航空券を扱っています。
LCC予約できるサイトをいくつかあげておきます。

格安航空券DeNAトラベル (バニラエア・ジェットスターなども扱いあり、数社料金比較できます)
スカイスキャナー (バニラエア・ジェットスターなども扱いあり、数社料金比較できます)
バニラエア Vanilla Air(バニラエア公式サイト)
AB-ROAD国内線を格安でご案内!格安航空券センター