1


先月の伊勢・名古屋旅行の写真整理しようとおもい、フォトブックサービスの老舗
MyBook でフォトブック注文をしてみました!
今回マイブックを選んだ理由は先日ブログに書きましたのでご参考までに
先月の伊勢志摩旅行のフォトブックは「マイブック」使ってみることにしました!

今までいろんなところでフォトブックを作りましたが、今回は最短10分で作ることができました
かんたんにフォトブックが注文できちゃったマイブック、使ってみた感想をあげてみたいと思います。


1
1、自由に編集するもよし、デザインテンプレートを使うもよし!

マイブック、以前ポーランド・ドイツ旅行に行ったときも「ソフトカバー」バージョンで作ったことがありますが、
そのときは自由に編集できるモードで作成しました。
今回は伊勢・名古屋ということで、そこまで写真が多くないのでデザインテンプレートでのフォトブック作成を選択。

自由に編集できるモードでは、型をページごとに選べますが、
デザインテンプレートはページごとに基本の型がはめ込まれているので楽
デザインの型もアレンジすることできるので自由度が高いフォトブックです。
文字も入る!
テンプレートは50種類以上選べるので
写真を入れ替えるだけでプロが作ったようなかっこいいフォトブックができます。
ちなみに、マイブックで一番人気なのは
「ART-HC(ハードカバー)180Sサイズ20ページ(3780円)のコースです。
迷ったらこのコースで作ってみてください。
作り方の詳細はマイブックさんでご確認ください→マイブックの作り方

1111

2、私のおすすめの使い方は・・・・
マイブックでの、フォトブック作成のポイントですが、


子どもの成長→デザインテンプレート
ウェディング→デザインテンプレート
友達とのわいわい旅行→自分編集
旅行→自分編集(写真が少ない場合はデザインテンプレート)

で作るのがいいかなぁと思います。
以前ドイツポーランド旅行のマイブックを作ったときに、載せたい写真が多すぎて、
一ページに小さい写真を何枚も貼り付けてしまったのですが、

子どもの成長、結婚式の写真は1ページどーんと一枚使う感じのデザインのほうが
素敵なフォトブックになると思います。
IMG_1191
こんな感じで。これは見本。

友達とのわいわい旅行などは、スクラップブックみたいにいろんな写真を重ねてつくってみると
かわいい感じになるかも。

ed

わたしは旅行先で食べたものばかりを貼り付けるwww
こんな感じで。これは作成中。上に横一列並んでいる写真で入れたいものを
下の四角の枠の部分にスライドさせるだけの簡単な作業


デザインテンプレートはシーン別におすすめテンプレートがあるので、
自分にあったデザインで作るとプロが作ったようなマイブックになる・・・かも♪

IMG_1184

3、自分用もいいけどプレゼントとしても最適。
今月は七五三がありますね。私が子どものころは兄弟+両親でおめかしして
写真館で写真を撮りました。いまでもその写真は大事に飾られています。
七五三の写真は子どもがおじいちゃんおばあちゃんになっても思い出になるんですよね。
なので、七五三の写真、ハードカバーでフォトブックにしてみてはいかがでしょうか。
自宅用だけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃんに
「こんなに大きくなりましたよ♪」と日ごろの感謝を込めておくるのも
なにものにもかえがたい素敵な贈り物になると思います。

友達のウェディングに呼ばれたときに、写真を撮って後日新郎新婦さんに贈ってあげたりもいいですね。


インターネットの接続すら業者に頼まないほどできない、PCにうとい私ですが、
フォトブックの作成はとくに迷わず行うことができました。
フォトブックって、気になるけど作るの難しそう・・・面倒くさそうという人は
デザインテンプレートでまずは1冊
つくってみてください。
注文したばかりですが、到着するのが楽しみです♪


フォトブック「マイブック」をおすすめしたい人、シーン
・七五三、子どもの成長記録、ウェディング関係の写真を整理したい人
・フォトブック作成って難しそうと躊躇している人
・家族のイベント写真をためこんでいる人

発売元リンク先:マイブック