IMG_1290

先日見本市にトリップアドバイザーさんのブースがでていたので行ってきました!
トリップアドバイザーとは、世界最大の旅行口コミサイトです。
わかりやすく言うと、食べログみたいなサイトの旅行関係版のようなもの(まちがってたらごめんなさい)
アメリカが発祥で、世界中にユーザーがいて、海外の観光地や宿泊施設で世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】 のシールをよく見かけます。
日本では食べログほどは認知度がまだない(多分)であろうトリップアドバイザー、
世界中に利用者がいる人気の秘密をまとめてみました
image

1、旅行者からの口コミ情報数 2億5千万以上!!
2015年8月末の時点で、世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】 に寄せられた口コミの数は2億5000万をこえています。
観光地はもちろん、宿泊施設、レストランのレビューまで書かれていて、
いい情報から、旅行者は気をつけたほうがいいという情報までかかれています。
ちなみに、私も前からトリップアドバイザーに登録していて100件くらいレビュー書いていますが、
ニューヨークで宿泊した、ヤバイホテル(真冬マイナス10度以下なのにエアコンこわれて動かない&違法建築&スタッフの対応がまずい)は
日本語で詳細を記載して役に立ったボタンを結構もらいました。
外国人もけっこう細かくヤバイホテルについて書いている人がおおくて笑いましたが(笑)


やらせや虚偽申告がないかどうかトリップアドバイザーのスタッフがモニタリングしているので
公平、公正さに関しては日本のガイドブックより高いかなぁとおもいます(失礼)

虚偽申告をしたことはないつもりですが、以前観光地のレビューを日本語、英語両方で書いたら どちらかの言語で書いてくださいと割とすぐに連絡きたのでびっくりしました。
翻訳ソフトを使っている人がおおいので両方書く必要はなさそうです。
一件一件よんでいるのかしら?すごいわねぇと感心したのをおぼえてます。


世界中にユーザーがいますが、もちろん日本の観光スポットの情報も豊富です。
近所にあった、なぞの礎が「○○発祥の地にいってきました、ここは○○年前に~した・・・」という口コミなどがされていて、
近所の私ですら知らなかったコアな説明とかもあったりして面白いです。

月間利用者数3億7500万人以上、登録施設数は520万軒以上で
45の国と28の言語で展開している世界一の旅行レビューサイトです。
外国語の口コミも日本語に翻訳表示できるため、世界中のコメント内容を知ることもできます。

2、ランキングがおもしろい!
世界一汚いホテルランキングとか、死ぬまでに行きたい島ランキングとかよくネットニュースとかでも出てきますが、
トリップアドバイザーのランキングであることがおおいです。
国内、海外の とまる、食べる、遊ぶをエリアごとに口コミ評価でランキングとしてみることもできます。
わたしは名古屋観光でここのランキングを参考にさせていただきました。


3.旅行者の口コミから選ぶ「トラベラーズチョイスアワード」も必見
トリップアドバイザーに寄せられた口コミに基づいて年に一回与えられるのが
トラベラーズチョイスアワードと呼ばれる賞です。
ホテル、観光都市、ビーチ、テーマパーク、博物館などの施設で
世界規模で選出されます。
テーマ別ランキングから次の旅行先を計画するもいいし、妄想旅行するもいいし見ているだけ旅行気分になれます(笑)

IMG_0305

4、口コミだけじゃなく、宿泊施設の最安値検索もできる!
トリップアドバイザーは宿泊予約サイトの最安値が検索できるので、
口コミみていいなぁとおもった宿を最安値検索で一番お得なプランで予約することもできます。
意外と知られていないサービスですが、宿泊施設やレストランなど施設の下のほうの質問ランから問い合わせをして
施設やユーザーからアドバイスをもらえるQ&A機能も便利です。


5、無料の会員登録で旅行記をつくったりフェイスブックと連動できる!
会員登録は無料。わたしはフェイスブックのアカウントで登録しました。
フェイスブックとれんどうさせて旅行マップを作っています。
口コミを投稿すると旅行マップが作成できるのですが、世界中をまっかなピンでそめあげたいですね
トリップアドバイザーはオフラインでも使えるスマホのアプリがあるので、
旅行中もお店検索などできて便利ですよ。


ガイドブックではものたりない!もっと観光地の情報を集めたい!
ユニークな旅、旅行に失敗したくない人にお勧めなトリップアドバイザー
ぜひつかってみてください

リンク先→世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】