IMG_1191


1回旅行に行ったらフォトブックを作ることにしていますが、
今回はいろいろ比較して
フォトブックサービスの老舗「マイブック 」で作ってみようと思いました。
マイブックを選んでみた理由をいくつかまとめてみました。
IMG_1187

1、豊富なラインナップ
商品ラインナップが221種類もあるので、ミニ旅行から長期旅行までいろんなサイズのフォトブックが作れるのも魅力。
サイズは長方形、正方形で手のひらサイズから30センチ角のものもあり、
ページ数も10~100ページから選ぶことができます。

今回は2泊三日なのでハードカバー 180Sサイズ20ページを選びました

2、しっかりとした品質
プロカメラマンも使っている高品質な印刷と製本で、本屋さんに売っている写真集のような
本格的なフォトブックが特徴です。
長期保存にうれしいプラスチックケースもついています。

IMG_1188

3、利用シーンはいろいろ!
マイブックの見本を先日見本市で見てから、そのクオリティをみて注文してみることに決めました。
マイブックを販売している社員さんに聞いてみると意外なことに
マイブックは複数冊数の注文が多いのが特徴だそうです。
以外だったのは 卒業アルバム
私が子供のころは町の写真館でアルバム制作など受付していた気がしますが、
現在は少子化の影響がある学校で卒業アルバムとしてマイブックの注文があるそうです。

結婚式なら両家の両親の分を含めて3冊
子供の記録も祖父母にも贈るファミリーが多いそうで3冊
女子旅や仲のいい友達ご旅行したなら 人数分
卒業アルバムや部活動の先輩に記念アルバムなど数十冊
高画質なの一生の記念になるアルバムはハードカバーで作るのがおすすめです。


私がマイブックを選んだ理由を箇条書きにしてみると
・ページ数がちょうどいい
・高画質で本格的な写真集のようなクオリティ
・文字を入れたり、デザインテンプレートがおおいので自由度が高い
・マイブックエディターという専用ソフトでクリエイター気分でつくれる

という4点が大きかったです。

フォトブックの老舗「マイブック」で実際注文してみた過程を後程UPしてみたいと思います♪
発売元リンク先:マイブック