image
秋は大学の学園祭が続きます。
10月下旬から11月あたりが多いのかな?

都内の主要大学の学園祭日程は以下の通りです

10月18日(土)~19日(日) 法政大学
10月29日(水)~11月2日(日) 中央大学
10月31日(金)~11月2日(日) 明治大学
10月31日(金)~11月2日(日) 青山学院大学
10月31日(金)~11月3日(月・祝) 上智大学
11月1日(土)~2日(日) 早稲田大学
11月1日(土)~2日(日) 駒澤大学
11月1日(土)~3日(月・祝) 立教大学
11月1日(土)~3日(月・祝) 学習院大学 
11月1日(土)~3日(月・祝) 日本大学 
11月21日(金)~24日(月) 慶應義塾大学
11月22日(土)~24日(月) 東京大学
11月23日(日) 東京理科大学 

学部によっては違うかも?
詳細は各大学のホームページでご確認ください


文化の日あたりの三連休に文化祭集中していますね。
うちの大学は東京大学と一部かぶっているみたい・・・
それでも、今年もかなり混雑するんだろうなぁ

歴史ある大学って、「カレッジカラー」が確かに存在します。

それは講義要綱だけでなく、学生たちのかもしだす雰囲気や、
学校独特なルール、大学の周りの商業施設にすらカレッジカラーを感じる。

受験生は遊んでいる暇なんかないかもしれませんが、
学園祭はカレッジカラーを感じるいい機会なので、志望校がはっきり決まっているなら
校風をしるいい機会になるとおもいます。
モチベーションUPのためにも、行ってみてください♪