image
ホテルのレストラン予約やお宿の予約サイト
一休.comさんがおススメのお宿をいくつか載せた本を出しています。

タイトル『旅に出るなら 一休.comお薦めの特選宿』です。
写真集のようにお宿の写真が満載です。
 


2014年発行なので情報も新しく、伝統的なお宿だけでなく注目の新しいお宿も載っています。
こちらの本に掲載されているのは以下のお宿

 旅庭 群来(北海道・江差町) 
 角館山荘 侘桜(秋田・奥角館温泉) 
 名月荘(山形・かみのやま温泉) 
 石葉(神奈川・湯河原) 
 千本松・沼津倶楽部(静岡・沼津) 
 里山のオーベルジュ 薪の音(富山・砺波) 
 あらや滔々庵(石川・加賀/山代温泉) 
 あまやどりの宿 雨情草庵(京都・丹後・夕日ヶ浦) 
 柊家旅館(京都) 
 登大路ホテル(奈良)
 別邸 音信(山口・長門市) 
 海里村上(長崎・壱岐)
 サンカラホテル&スパ屋久島(鹿児島・屋久島)
星のや 竹富島(沖縄・竹富島)


  

最初のページは 星のや 竹富島から。
居心地の良さを演出する星のやの魅力
お宿の開業までの道のりに関することから
八重山諸島の食材を使った料理
伝統工芸
島でのアクティビティのことなどが書かれていて
うっとりしてくるww

image

私がこちらの本で一番 行きたいなぁと感じたのは 柊家旅館(京都) 
日本を代表する名旅館の一つで、
お庭の写真が見事で、ジャパンビューティを感じるお宿
江戸時代末期に建てられた旧館もいいけど
2006年に建てられた新館も宿泊してみたいなぁ・・・
image

ここの旅館に宿泊したら、ぜひぜひ味わってみたいのが
平野とうふ
北大路魯山人や白洲次郎も好んで食べていたというから、
もうもう。。。絶対食べたい。
はぅあー。一生に一度は行ってみたいお宿ですっ!


こういうとっておきのお宿には、
一生に一度、特別なイベントのときに利用したいですね。
そういう時に利用すると、一生の思い出になるから。

もちろん、掲載されているお宿は一休.comで予約できます。
特集ページが作られているお宿もあるので、気になる旅館がある方はホームページも参考ください

リンク先→国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』  



私の祖母は、父が産まれる3か月前に夫を病で失い、
女で一つで父と叔母を育ててきた立派な人でした。
そんな祖母が60才で会社を定年退職した時、
感謝をこめて父と叔母はゴージャスな旅行をプレゼントしたそうです。
 
その時に宿泊したお宿が天国のようなお宿で、
その思い出を70代のときも
80代のときも
90代になった今でも、 旅行番組見るたびにうれしそうに「60才の時宿泊したあのお宿はご飯もおいしくって、おかみさんもやさしくて最高だった」と
言っています。

父の日、母の日、お誕生日などに バッグや食べ物を送るのもいいけど、
30年も大切な思い出として覚えてもらえる、そんな旅行を両親にプレゼントに
というのも、最高ですね