渋温泉を代表する旅館として有名なのが「金具屋」さんですが、
宿なのに「金具屋」 かなぐやって・・・とおもいましたが、
コレはココの旅館の歴史を見ていけば納得です。
image

もともと、渋温泉で馬具や蹄鉄などを作る鍛冶屋さんから金具屋の歴史は始まっています。
金具屋創業はなんと1758年です。

アメリカが独立したのが1776年なので、アメリカ建国より前に金具屋さんが創業していることになります。
フランスでは、フランス革命より前・・・ルイ15世の生きていた時代です。
そんな歴史ある御宿とか、すごいですね

image

館内は8湯 4つの源泉がある珍しいやどで、
館内ツアーもあるらしいです。

格式高いイメージある金具屋さんですが、
ここには看板猫がいることでも有名
image

玄関に にゃんこさんがでーんと居座っていました。
触り放題もふもっふーーー♪

 
金具屋さんにかかわらず、ここ一帯は猫が何匹かいましたねぇ

狭い道路だし、石畳なので車がスピードだせないので、
猫たちも安心してお散歩できるのでしょう

ねこたちがのんびりした温泉街の風景に溶け込んでいました。

モンハン渋の里で、金具屋さんもハンタープランを用意しています。
どうせならグランドプランで宿泊してみたいわぁ♪

るるぶトラベルのサイトを見ると
【スペシャルプライスプラン】料理お任せだからお得◎和室8畳/1泊2食付 
[宿泊料金] 15,120円~23,760円 ポイント(1%)

  というプランが私にも宿泊できそうな額で、いいなぁ

リンク先→歴史の宿金具屋の宿泊予約 | 国内旅行予約のるるぶトラベル