12305

月日がたつのは早いもので、はじめてさんかしてから、コミケ30回以上行ってます。

昔は「マンレポ」を読んでしっかり予習してからコミケ参戦してました(笑)

先日、某ファッション雑誌で、コミケにぴったりのバッグみたいなキャッチフレーズ
どうみてもコミケじゃないだろって女子がちっこいバッグ持って載っていました。

たしか、こういうシリーズのやつ・・・・


コスプレイヤーはともかく、
本をガッツリかいたい!!という人にオススメしたいのは
大きめのトートバッグ!!これにつきます。
image

ハード系トートが本が曲がったりしにくいの便利。

そして、チャックがついているものを強くオススメします。

帰り道、万が一大勢の前で転んだりして
ザザーっと同人誌ぶちまける危険性を回避できます
(高校生の頃、買いすぎてトートの紐ぶっちぎれてブチまけやってえらいはずかしかった・・・・)


遠くから来ている人は、キャリーでウロウロしていますが、
あれは何人もの足を轢き、多くの人をこけさせるので持っていかない方がいいです。
変な人に因縁つけられている人をみたことがあります。
ホテルなどに預けて、トートバッグで参戦しましょう♪
お金はバンバンなくなっていくので、財布の出し入れのしやすさも肝心。

トートの外側に財布入れるようなポケットがついているのが便利
それか、財布はがま口にして、紐を通したものを首から下げて行動するのも楽です(盗難注意ですが)


お金は1万円さつではなく、極力おつりを出さない、1000円さつで出すなどの配慮が暗黙の了解
1万円くずしてくるの忘れた・・・というかたは、コンビニや大手(壁)さんで消費することをオススメします。

image
大体の目安ですが、
コミケに持っていく予算(本代)が~15000円くらいの方は
こういうバッグで充分


15000~30000円くらいの方は
このくらいのバッグがあると便利でしょう♪
image


写真のは、Eddie Bauer Online Storeエディー・バウアー オンラインストアさんのバッグたち。

それ以上買う予定の猛者は、大きめバッグ&エコバッグで対応して、
預けておいたキャリーに詰めなおすのがベターです。

初めてのコミケの方、楽しんで行ってきてください★

ホテルは近隣はもう取れないとおもいますので、
会場からアクセスのいい 新橋 木場 浜松町 東京駅 辺りで探してみてください


深夜バスで行くなら、ウィラーさんがコミケ便を出しています。
ウィラーさんは増便対応をけっこうがんばってくれるので、
他の交通機関取れなくってあきらめた人、のぞいてみてください。

新幹線、飛行機はお盆と重なるので早めに予約ください

自家用車で来るという方は、オススメしません。
おそらく高くつくし
近所で、車中泊するような場所はありません。
駐車場、めっちゃ高いです 30分だか一時間だかで1500円とかになります。


つかえそうなリンク先:
【宿・ホテル予約サイト一覧】

ビジネスホテルのお得なプラン有り!宿・ホテル予約の【るるぶトラベル】
ホテルズドットコム - 世界最大級のホテル予約サイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

【高速バス】
【高速バス予約】WILLER TRAVEL