image
築地場外市場が半年にいちど開催している「半値市」に行ってきました。
春と秋にやっているコチラ、
約300店舗が、それぞれお店の商品1種類を半額にして提供するという
その名のとおりお得なイベント。

今年初めて参戦しましたが、結果は「惨敗」です。
こんなに混むとは、正直思ってませんでした。

予習して参戦したのですが、待ち時間をあまく見ていました。
たらこ しゃけ ほしかったのにゲットできませんでした。
卵焼きだけゲットして帰りました。


image
今回を教訓にいくつかの攻略ポイントをメモしておきます。
次回行く予定の方はご参考ください。


1、キャリー、カートの類は危険!!
旅行者の多い場所がら、キャリーをもった人が居ましたが、
いろんな人の足を踏む凶器となりますので、どこかに預けて参戦ください(4-5回踏まれた!!)


2、小さい子どもは危ない!
アジア系の旅行者が結構いたのですが、彼らは身動き取れない混雑の中、
無理やり押しのけて入ってきます。大の大人の私もそれでずっこけました。
小さい子どもだと、息もできない苦しみのお祭りだとおもいます。
子供が「手がちぎれるーー!!!」と泣き叫んでいましたのでご注意。

3、10時に始まるけど、人気店は30分前からすでに列ができてる
10時開催ですが、列ができている店が多々ありました。
特に卵焼き、まぐろ、のりなどは人気でした

4、半値以外の商品は10時前に買えるので、事前購入をおすすめ
半値のもの以外も安くていいものはたくさん売ってます。
早めに行って、それらのものをかって、
仕上げに半値のものをかって、早めに帰るというのがいいかも


5.小銭を用意
お店のスムーズな運営のために、小銭を用意してあげると親切です

6、複数で参戦する場合別行動がおすすめ。
半値市、人気のものは始まってすぐに売り切れます。別行動でゲットするのをオススメします。


私は・・・・次の参加はないかな?
築地は普段の空いている日でも、
半値みたいな額のものに出会えたりすることも結構多いです





ベルメゾンネット