去年のクリスマスに
長野県の温泉地「湯田中渋温泉郷」に行ってきました!
image

目的地は 渋温泉で開催されている モンスターハンターのイベントです。

ここで、どっぷり渋温泉の魅力に取り付かれてしまいました。


豪雪地帯で、クリスマスに行った際は雪雪雪。
橋の上も道路も雪で地がみえませんでしたが、
温泉街につもる雪はなんともいえない風情を感じさせるところでした。


image
渋温泉といえば、湯めぐりが有名。
宿泊すると湯めぐりようの手形?鍵が渡され、
一番湯 二番湯~といった形で複数のお湯にはいることができます。

モンスターハンターとのコラボで、
アイルーのオブジェが!!スタンプラリーが!!

image

渋温泉の湯はあつい。ほんと、、、あつい!
わたしが行ったとき、2番湯がアツッ あつーーーって、長湯できないくらいの温度でした
水を入れて、蛇口の下でかろうじてはいれるかんじ
image


夜はホテルではなく、居酒屋さんでとりましたが、
他の旅行者と楽しくお話しながらまったりと。

渋温泉、モンハンイベントのスタッフさんも、お宿のおかみさんも、お土産屋さんも
アットホームで、居心地がよくって
1泊じゃもったいない、最高の温泉地でした。



12月に行ったばかりなのに

image

3月に2回(14-15 22-23)も訪れてしまいました(笑)
雪解けがすすんでいても、まだ結構つもってました。
image
行ったばかりなのに、次はいつ行こうか?
そんな会話が飛び出す渋温泉。

近くには世界的に有名なスノーモンキーを見られる場所があります。
長野方面に旅行を予定されている方、渋温泉どうでしょう。